猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

デジタルvsアナログ (手帳&ノート)

昨今(でもないか)の手帳ブームで、そろそろ手帳売り場が賑わう季節となりました。手帳会議的なものも脳内では繰り広げてはいるのですが、まず「紙の手帳」から考えていたので、もう少し広く(スマホ等の)デジタルも視野にいれて個人的に考えてみたいと思いま…

台風=偏頭痛

台風15号はモロに関東直撃ですね。被害が大きくならないといいのですが… 日本海側は今の所雨も風も無いですフェーン現象で夏が帰ってきた暑さでしたが。それよりも、なによりも、偏頭痛が酷くて本日は辛かった。現在進行形で頭痛いです。 気象病持ちの皆様、…

手帳会議 2020

手帳シーズン到来って事で、恒例の手帳会議しまーす。 とりあえず能率手帳 これだけは決定済で、枕元から鞄の中まで1番一緒にいる手帳です。最低限寝込んでても記入する手帳であり、睡眠時間や体調などがメインの「自分観察記録用」天気や気温も体調に響くの…

今年の手帳②

①を書いてからすっかり忘れておりました。 番号振るならさっさと続きを書けよ、過去の自分よ( ´︵` ) と言うわけで8ヶ月ぶりの続きです。 やっぱりリスティ無理でした ①で書いたように、大き過ぎました。季節の変わり目など体調崩すと寝込むんです。かなりの…

ハッピーバースデー

今日は暑いですね。35度は地獄だ〜 でももっと暑い所も沢山あるみたいなので贅沢は言えません。この間は息子の誕生日でした。ケーキは時期的に毎年アイスケーキを作ってるけど、ママの手作りで喜んでくれるのはもう何年もないかもなぁと成長が喜ばしくも寂し…

12 年一回り

このblogの存在を忘れかけていた今日この頃ですが、まだ生きてます。先月末に結婚記念日がありまして、12周年でした。 (干支が1周したよ、凄いよ、よく頑張ったね。旦那様)こんな嫁を見捨てずにいてくれて、ありがとう。 これからもよろしくお願いします。ち…

インフルの季節

インフルが猛威を奮ってますね。 子どもの学校でも学年閉鎖、学級閉鎖がいくつも…先週は平日がそれで潰れました。幸いうちの子は元気なんですが、終わり際にかかりそうな気もして気が抜けません。 インフルじゃないけど、私は風邪が治らなくて撃沈。 やりた…

今年の手帳① 健康管理用手帳

今年の24時間手帳はリスティ1 24時間対応のバーチカルを使い始めてもう何年にもなります。今まで使ってみたのは、博文館のサジェス24、ユナイテッドビーズのA6バーチカル、ラコニックのB6横型バーチカル、ジブン手帳(本家、mini、bizmini)など。このバーチカ…

あけましておめでとうございます

もう6日ですが… そう言えば七草粥の用意してない(;_;) あけましておめでとうございます …来年からは原画描いてプリントしようかなと思わされた、年末の年賀状書きでした。子どもの工作から上に行けないハンコ掘り(;_;) #juiceup #cocoiro #けしごむは…

メリークリスマス

今年もケーキに飾り付けをする息子。3人分だから小さい^^;今回はロールケーキのスポンジ焼いて切って重ねたけど、やっぱり丸い方がクリスマスケーキっぽいなぁ… #手作りおやつ #クリスマス 今年もとりあえずケーキは作ったのでもぉいいか…1年に何回もスポン…

満月の夜に

生憎の雨ですが、本日は今年最後の満月ですね。満月と言えば私にとっては猫なので、そんな話を… No cats, No life. ふと今年の星ダイアリーを見てみたら、春に愛猫が亡くなったのは丁度新月の日でした。時間もまさに新月になる時間とほぼ同時。 月に因んだ名…

年賀状…書かなきゃ

そろそろ年賀状も佳境の時期ですね 25日までに出せば元旦に届くと言われても…うん、たぶん、間に合いません。今はメールやLINEで済ませる人も多いわけですが、だからこそ手書きをしてみるのもいいのではないかという自己満足なんですが、手書きって時間かか…

初めての鍼灸

久しぶりの更新です。なんかタブレットのメモに下書きが色々溜まってるんですが、更新作業がめんどくさったこの頃…^^; で、鍼灸院に行った話です。 お恥ずかしながらこの夏から半年あまり、四十肩(と思われる)である肩関節周囲炎で日常生活での痛みに悩まさ…

私は片付けが出来ない

そろそろ大掃除を考えないといけない時期ですね…出来れば大掃除しなくてもいいくらい普段きっちり掃除出来てればいいのですが、まだまだそんな所にはたどりつけません。 私は片付けが苦手 子どもの頃から片付けが苦手でした。年に1度か2度(たいてい春休み)く…

来年の手帳 布陣決定〜

散々悩んだけど決まりました 購入済だけど、写真ないです^^; 文字ばかりですみません 今年はこの3冊! NOLTY リスティ1 NOLTY ウィック3年連用手帳 高橋書店 ポケットダイアリー B7 メイン(ログ用)はリスティ1 とりあえず1番のメインはリスティで、ここ数年…

来年の手帳について考える

手帳熱は夏から…の筈が 通常8月頃には次の手帳に思いを馳せて、ネットを眺め、店舗を彷徨うわけですが、今年はペットロスが響いたのか今頃まで忘れていました。最低限の子どもの行事や所用▪病院の予定しか書いてない今年の手帳が、やる気のなさを物語ってお…

復活なるか?

49日が終わってblog再開しますと言いつつ、半年放置となりました。 この期間何してたって、なんかぼんやりとしていて…Instagramもいじってなかったら、パスワード忘れてしまいログインできず^^; パスワードのヒントのメモ書き見ても分からなかったら再発行か…

49日

昨日49日でした。特に何をしたというわけでは無いのですが、一応一区切りです… この所ずっとボンヤリしてまして、この期間にもGWがあったり子どもの運動会があったりしたのですが、イマイチ記憶が朧げです。「いつかいなくなる」という覚悟はあっても、あま…

月命日

16日が月命日でしたが、いまだに気持ちの整理がつきません。飼い始めた時から一応覚悟はしていたつもりでしたが、思った以上にダメージ受けてます。 なんていうか、何もやる気になれないというか、日々を生きてるので精一杯というか…ペットロスってやつでし…

ご報告まで

本日、最愛の猫である長女が13歳になるのを待たずして亡くなりました。本当に我慢強い子で、ギリギリまで具合が悪い姿を見せず…今朝病院についた頃には息をしていませんでした。先生は「残念ですがもうどうしようもないですが、腕の中でいけたのなら幸せだっ…

懐かしの道具…アイロン

昨日アイロンが壊れたという話を書きましたが、本日実家に顔を出したら祖母が使ってたアイロンが残ってると言うので引き取ってきました。 懐かしのアイロン ほぼ金属で作られてるので結構重いです。そしてしっかりとした木の箱に仕舞われていました…いったい…

アイロン壊れた(´;ω;`)

今日もまだ体調悪いので簡単な日記です。 アイロンが壊れました…たぶん断線だと思うけど、分解しないとよく分かりません。壊れたものはとりあえずバラしてみるのがいつもの行動ではありますが、テスターも実家行かないとないし、今はばらす元気も無いので放…

バタンキュー

また風邪ひいて潰れ中です…散歩とかスクワットとか少しでも体力付けようとしてるのですが、少し限度を超えると寝込むので調整が難しい(´・_・`) そんなわけで、書く気力がないので本日は寝ます。明日は土曜日なので朝ゆっくりでいいのが救いですね…おやすみな…

塩たまご仕込みました

塩たまごを作ろう GWに行く予定のキャンプで燻製をするので、その素材のひとつとして塩たまごを仕込みました。仕込んだと言っても塩水に漬けただけですが…殻ごと漬けるのは初めてなのでちゃんと出来るか楽しみです。 そもそも塩たまごとは 玉子を常温保存す…

祝100日

ブログ開設および継続日数が100日となりました〜 最近は簡単な雑記も多いですが、日記も兼ねてるので^^; もう少し落ち着いて書きたい記事もありますが、まだバタバタしてるか倒れてるかの毎日でしてなかなか上手く行きません。 でも継続は力なり!と言うこと…

今更ながらの自己紹介

今週のお題「自己紹介」 自己紹介と言っても、実はあまり書けることがありません。個人情報とかって問題以前にあまり紹介出来るようなエピソードが無いので^^; とりあえず趣味は作ること 今現在の趣味は主にハンドメイドですが、昔からとりあえず何か作って…

ナップザック完成

体操着を入れるナップザックがやっと完成しました。本当は数日前に出来上がってる予定でしたが、ミシンが途中でまともに縫えなくなり…結局手縫いに移行したら時間がやたらとかかりました( ºωº ) サイズは目分量でしたが、とりあえず入れなきゃいけないものは…

日曜日の夜の憂鬱

1週間の始る前夜 勤めていた頃は月曜日は憂鬱でもあり、楽しみでもあった。通勤電車が苦痛だったのが憂鬱の原因で、仕事自体はわりと好きでやっていたので、今週はあれをやろうこれを進めなきゃとわりと前向きだったので。 今現在は週の頭という感覚はあっ…

子どもが近所の桜の下から花弁(というか花丸ごと)拾ってきまきた。風が強かったから花弁どころか花ごと落ちてたらしいです。 せっかく綺麗なので硝子の器に水を張ったら一生懸命並べ始め…もう少し空間が空いててもいいと思うんだけど、本人はとりあえずびっ…

お祝いにはお寿司

本日は入学式でした。眺めてただけだけど、結構疲れた〜^^;式典の間は座れるけど後はひたすら立って待ってる時間が長いのが辛かったですが、元気に新一年生となってくれました。お友達も出来てたみたいで楽しそうだったし、先生もいい感じの方でしたので一安…