猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

気象病はツラい

昨日は関東で雪が大変だったそうで、ニュースは雪の話題ばかりでしたね。向こうに住んでたころ使ってた路線が軒並み止まってて、しみじみと混乱ぶりが伺えました…。雪対策はやはり雪国より弱いのですねぇ、普段降らないのですから当たり前ですが。 新潟は数…

システム手帳の中身(ミニ6編)

普段持ち歩いてるミニ6システム手帳の中身です。これにはスケジュールは書きませんので、最低限必要な情報ページとメモ用の数枚のみとじてます。あと、小物が少々。 本体はダ・ヴィンチのジャストリフィルサイズで8mmリングなので、綴じ手帳と変わらないサ…

ベランダガーデニングの楽しみ

私はなにを隠そう「みみず」が大の苦手でして、庭仕事なんて恐ろしくて出来ません。現在、実家の庭は父が管理してますが父がやらなくなったらどうしよう…と、結構真剣に悩むくらい苦手です。見かけたら最後、飛び退いて硬直してしまう( ºωº ) そんな私ですが…

矢崎存美著「ぶたぶたラジオ」

ぬいぐるみが喋ったり動いたりって、1度は夢見た事ないですか?ぶたぶたさんは、そんな不思議なぬいぐるみです。不思議なぬいぐるみだけど、普通に現代日本に暮らしているのです…。しかも、料理も上手くて健啖家でお酒も好きで、奥さんと娘が2人いる良いお…

受験とハイユニ

今週のお題「受験」 受験の思い出…。大学受験のときは、ひたすら数学と物理の問題集と戯れたて記憶しかありません。受けるのが工学部だったから、とりあえずそれだけどうにかなれば(配点的に)なんとかなりそうだったと言うのもあるし、それくらいしか好きな…

おやすみ

風邪で寝込んでた為、おやすみします。 頭痛がつらい…

折り返し

なんとなく正月にブログを始め、一月も折り返しが過ぎました。なんとなく最低1ヶ月は毎日更新しようと決意してました。 とりあえず決意した半分はこなし、ちょっと感想…。 私は役に立つ記事は書けない!なんてことはない雑談しか書けないし、面白くも書けな…

タティングレース始めました

本当に久しぶりに(たぶん、3~4年ぶり?)タティングシャトルを引っ張り出しました。 久しぶりに #タティングシャトル 触りました。忘れてるかと思ったけど手は覚えてた(*´ω`*) #タティングレース #再開 #ハンドメイド 今タティングって流行ってるの? 100円…

GTDをやってみよう!…かな?

やることが色々ある気がするのに、何も進まない毎日に嫌気がさし、モヤモヤするのでやらなきゃいけない事、やりたい事を書出そうと思い立ち…それならいっそGTDなるものに手を出してみようと思ったお話です。 GTDとの出会い GTDというものを初めて知ったのは…

新井素子著「イン▪ザ▪ヘブン」

久しぶりに新井素子さんの本を読みました。この方の著書にしてはめずらしい短編集!タイトルがタイトルなだけあって、生死観とか考えてしまうような話が多かったです。 文体が苦手という人も多いらしいですが、子どもの頃から読んでるからか、個人的には違和…

猫が好き

私はこの世の中で1番美しい生き物は猫だと信じております。(異論は認めますが、あくまで個人的な意見ですのでご容赦下さい。) 日曜日ですので、インスタにあげた猫写真を列べて場を濁したいと思います^^; 近所の猫やうちの子が混ざってますが、とりあえず… …

冬の体調管理…

今週のお題「体調管理」 たまには今週のお題を書こうかと思いましたが、体調管理… 年がら年中体調を崩してるので、書く資格あるのかなぁ?という感じなのですが、それでも気を付けてる事はあるので書いてみます。 とりあえず体を暖める! 貼るカイロ大活躍で…

玄米は美味しい

我が家は基本玄米食べてます…と言いたい所ですが、子どもはやはり白米の方がすきなので、メニューによりけり半々くらいでしょうか…。私と旦那は玄米が好きで毎日食べたいんだけどね〜。そんな訳で、今日は玄米の魅力(?)について書いてみようと。 とりあえず…

大寒波

本日は日記的に… 私は新潟市にひっそり生息しております。新潟市の中でも、かなり雪の降らない地域です。雪国ってなんだっけと言いたくなる事も多いくらいです。 が、しかし。何事も例外はあるものです。今回の寒波にはやられました…数年に1度は大雪の年が…

手作り石鹸のススメ

我が家はもうずいぶん長いこと、手作りのマルセイユ石鹸を使ってます。最初は母の友人が作ってたのを譲ってもらってましたが、ここ数年は作り方を伝授してもらった私の担当です。多少危ない薬品を使用する理由で子どもがいない時しか作業出来ませんが、やる…

辛い肩凝りとの付き合い方

そろそろネタが切れてきた…気もしますが、とりあえず書けるだけ突っ走ります。毎日更新してる人って凄いですね、しみじみ感心。今日は文具から離れまして、自分の実体験的肩凝りの話。 肩凝りとの付き合い 学生の頃、製図の課題が最初の難関でした。CADが当…

システム手帳の誘惑

システム手帳が欲しい理由 最近、システム手帳って盛り返してる気がしますよね?出版物とか新製品見てるとなんとなく。インスタとかでも華やかにデコられたシステム手帳見ますし…まぁ、ああゆう賑やかな手帳はみてるだけが楽しいのですが。 とにかく、ここ数…

Signo Love

ここ数年、メインの筆記具はsignoです。キャップ式のものはブルーブラック、ブラウンブラック、ブラックで0.28と0.38の物を何本も常備。メモ書きから、家計簿から大概これで済ませてます。 スタイルフイットも当然シグノをいれて、手帳用。こっちはカラフル…

寒中見舞いを書こう

日曜日は安息日なので、のんびりしましょう…(別にキリスト教徒ではありませぬが) とは言え、一月七日です。寒中見舞い書かなきゃ…と慌ててハガキを購入しました。 '寒中見舞い(かんちゅうみまい)は、日本の慣習の一つで、二十四節気の小寒(1月5日頃)から…

色鉛筆色々

昔から落書きが好きで(絵を描くと言える程上手くない)色鉛筆がやたらとあります。ユニカラーとか色辞典とか色々…中でも好きなのがファーバーカステルのポリクロモスで、硬さと塗り心地が一番好きなのですが、値段的に36色しか持ってません。ネットで単品で買…

ハサミの話

さて、ハサミの話?です。お題はプラスのフィットカットカーブ! で、いきなりですが懺悔。フィットカットカーブのベルヌーイは、「ベルヌーイの定理」のベルヌーイとは違う人でした…誤解してました、すみません。(誰に謝ってるのか…プラスの中の人かな^^;) …

飽きずに手帳の話

好きな事を書こうがテーマなので、手帳の話まだ突っ走ります。 今回は自分の手帳遍歴などを… 〇学生時代 大学の生協で売ってた、学校の手帳使ってました。講義にレポート締切にバイトに学祭の準備に学会に論文に…学生時代は何かと忙しかったのです。普通にス…

24時間バーチカルが欲しい訳

手帳の話続きで、24時間バーチカルの話でも書きたいと思います。 〇何故24時間も時間軸が欲しいのか そもそも、私が持病持ちな所から始まります…たぶん(?睡眠時間が安定しなく、薬も定期的に飲み忘れちゃいけないってことで、睡眠時間から薬の時間や食事の…

手帳が好き

毎年夏の終わりを感じ始めると、来年の手帳について想いを馳せるのが毎年の恒例です。やみくもに買い漁った年もありますが、今年の分はかなり抑制出来たので、後はそれをちゃんと1年使うのが大事。まぁ、毎年空白期間が生まれるのですが、それも記録の一部…

あけましておめでとうございます

今まで色々なHPやblogなど作っては消し、ここ最近は個人blogは書いてなかったのですが…とにかく好きな事を書こうと新年に乗じて立ち上げてみました。多分、文具とか本などの話が多くなるかと思います。たまに猫が出てくるかもしれません。とりあえず作ったも…