猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

49日

昨日49日でした。特に何をしたというわけでは無いのですが、一応一区切りです… この所ずっとボンヤリしてまして、この期間にもGWがあったり子どもの運動会があったりしたのですが、イマイチ記憶が朧げです。「いつかいなくなる」という覚悟はあっても、あま…

月命日

16日が月命日でしたが、いまだに気持ちの整理がつきません。飼い始めた時から一応覚悟はしていたつもりでしたが、思った以上にダメージ受けてます。 なんていうか、何もやる気になれないというか、日々を生きてるので精一杯というか…ペットロスってやつでし…

ご報告まで

本日、最愛の猫である長女が13歳になるのを待たずして亡くなりました。本当に我慢強い子で、ギリギリまで具合が悪い姿を見せず…今朝病院についた頃には息をしていませんでした。先生は「残念ですがもうどうしようもないですが、腕の中でいけたのなら幸せだっ…

懐かしの道具…アイロン

昨日アイロンが壊れたという話を書きましたが、本日実家に顔を出したら祖母が使ってたアイロンが残ってると言うので引き取ってきました。 懐かしのアイロン ほぼ金属で作られてるので結構重いです。そしてしっかりとした木の箱に仕舞われていました…いったい…

アイロン壊れた(´;ω;`)

今日もまだ体調悪いので簡単な日記です。 アイロンが壊れました…たぶん断線だと思うけど、分解しないとよく分かりません。壊れたものはとりあえずバラしてみるのがいつもの行動ではありますが、テスターも実家行かないとないし、今はばらす元気も無いので放…

バタンキュー

また風邪ひいて潰れ中です…散歩とかスクワットとか少しでも体力付けようとしてるのですが、少し限度を超えると寝込むので調整が難しい(´・_・`) そんなわけで、書く気力がないので本日は寝ます。明日は土曜日なので朝ゆっくりでいいのが救いですね…おやすみな…

塩たまご仕込みました

塩たまごを作ろう GWに行く予定のキャンプで燻製をするので、その素材のひとつとして塩たまごを仕込みました。仕込んだと言っても塩水に漬けただけですが…殻ごと漬けるのは初めてなのでちゃんと出来るか楽しみです。 そもそも塩たまごとは 玉子を常温保存す…

祝100日

ブログ開設および継続日数が100日となりました〜 最近は簡単な雑記も多いですが、日記も兼ねてるので^^; もう少し落ち着いて書きたい記事もありますが、まだバタバタしてるか倒れてるかの毎日でしてなかなか上手く行きません。 でも継続は力なり!と言うこと…

今更ながらの自己紹介

今週のお題「自己紹介」 自己紹介と言っても、実はあまり書けることがありません。個人情報とかって問題以前にあまり紹介出来るようなエピソードが無いので^^; とりあえず趣味は作ること 今現在の趣味は主にハンドメイドですが、昔からとりあえず何か作って…

ナップザック完成

体操着を入れるナップザックがやっと完成しました。本当は数日前に出来上がってる予定でしたが、ミシンが途中でまともに縫えなくなり…結局手縫いに移行したら時間がやたらとかかりました( ºωº ) サイズは目分量でしたが、とりあえず入れなきゃいけないものは…

日曜日の夜の憂鬱

1週間の始る前夜 勤めていた頃は月曜日は憂鬱でもあり、楽しみでもあった。通勤電車が苦痛だったのが憂鬱の原因で、仕事自体はわりと好きでやっていたので、今週はあれをやろうこれを進めなきゃとわりと前向きだったので。 今現在は週の頭という感覚はあっ…

子どもが近所の桜の下から花弁(というか花丸ごと)拾ってきまきた。風が強かったから花弁どころか花ごと落ちてたらしいです。 せっかく綺麗なので硝子の器に水を張ったら一生懸命並べ始め…もう少し空間が空いててもいいと思うんだけど、本人はとりあえずびっ…

お祝いにはお寿司

本日は入学式でした。眺めてただけだけど、結構疲れた〜^^;式典の間は座れるけど後はひたすら立って待ってる時間が長いのが辛かったですが、元気に新一年生となってくれました。お友達も出来てたみたいで楽しそうだったし、先生もいい感じの方でしたので一安…

素早く咲いて散る桜

新潟の桜は今年は開花宣言があった翌日には満開になり、その直後の雨でいきなり散ろうとしてます…展開が早いよ、花見が出来ないよと嘆き中。 夕方撮ったので暗いですがやっと咲いた桜。新潟は一昨日開花宣言だと思ったら昨日には満開で今日は下に散り始めた…

残った宿題

本日は入学準備のための、袋物作成を…まだやってました。 というか、やっとミシン出しました…なんかミシンの調整だけで終わった気がします。明日中に終わらせなきゃ… 宿題は一応期限までにやってたんですけどねぇ…今頃宿題に追われるとは。

電子書籍と紙の本

電子書籍元年とは 2010だったかに電子書籍元年という話があった気がする。というか、それ以前にもそんな単語はありつつもあまり普及しなかったような…しかし、最近は電子書籍の出版もだいたい紙媒体と同時くらいになってきたし、普及はしてきたなぁと実感で…

友達何人出来るかな?

今日も軽く日記で 入学式はまだで春休み中ですが、本日から子どもが放課後児童クラブに通い始めました。 別に新学期が始まってからでも良かったのですが、園から同じ小学校にいく子がいないため少しでも慣れて友達出来ればいいなぁ…と。 うちの学区のクラブ…

大掃除は春に!

もう4月、早いなぁ。関係ないけど本日はおとうとの誕生日です、エイプリルフールが誕生日なんて嘘みたいだけど本当の話。まぁプレゼントとかいう年でもないけど^^; 年度変わりに大掃除 年度も変わり、いらない書類関係の整理しようかと思ってますが進まず。…

終わらない入学準備

今日も日記です 入学▪入園前のお約束の名前書きでめげてます。もっと早くやれよと自分でも思いますが、気分は夏休みの宿題を貯め込んだ感じ。 子どもの名前は基本簡単な漢字で構成されてるのでそれほど画数は無いものの、数があると面倒臭いのは否めないわけ…

胃炎の症状

本日は旦那の話ですが、私も何度もやってるので胃炎の症状をまとめてみます。私は慢性胃炎+時々潰瘍を起こすので、胃炎レベルだと普段はめんどうで内科に行くまでしないのですが…慣れって恐いですね〜w 最近旦那の訴える体の不調を聞いたら、なんだか妙に心…

植え替えの日

本日は日記也 今日は色々ベランダの植物を植え替えたりしてました。小さいベランダなのに鉢が増えてきてみっしりになってきましたが、そろそろ蕾をつけてきたモノもあって楽しみです。 ラズベリーの苗は最初棒切れみたいで生きてるのか心配でしたが、葉っぱ…

本日はおやすみ

体調不良にて寝込んでます… おやすみなさいませm(_ _)m

お花見への決意表明!

今週のお題「お花見」 今週のお題「お花見」なんですが、新潟は3月に桜なんて咲きませんよ(´・_・`) いくら今年は早いらしいとは言え、いくらなんでも。 お題書かなくてもいいんですけどね、なんとなくネタ的に書けるものは書こう的な感じになってるのです。ま…

栃尾の油揚げ

県外ではあまり聞きませんでしたが、新潟で有名な「栃尾の油揚げ」というものがあります。通常の油揚げの3倍以上の厚さと一回り大きなサイズで、見た目にかなりインパクトがある代物です。そう言えば、以前テレビで紹介された事もあるようなので、聞いたこと…

10年たっても壊れない バーミックス

10年以上たっても故障なし これ、結婚する前に一人暮らししてた頃に買ったもので、未だに現役で使ってますが今の所故障なし。元気に稼働しています。 お値段は可愛くなかったけど、充分元はとれたかなぁ…という感じ。 写真撮り忘れたのでとりあえず楽天の写…

自家製ザワークラウト

ザワークラウトが好きですが、なかなか食べられる機会が無くて最近は自家製のものを食べてます。ウインナーやベーコンの専門店行けば売ってますが、買うとなかなかのお値段ですし、作ってみると意外と簡単なのです。 ちなみに、我が家では旦那が仕込む担当な…

卒園おめでとう

早いものでもう卒園式です、入園式がまだ最近のような気がするくらい短く感じた3年間でした。まぁ、その間に色々環境の変化等もあったのですが… 3年間の変化を思い返してみる まぁ3歳から6歳ですから変わって当たり前というか、成長真っ盛りですから変わらな…

野帳手帳化計画

子どもの熱は昨日の朝にはすっかり下がり、いつものパワフルさを取り戻しました…それと入れ替えに私が風邪を( >д<)、;'.・ ゲホゴホインフルじゃなかったから、無事に卒園式も出られそうだしとりあえず安心… 測量野帳を手帳にしよう 以前、ファミリーマンスリー…

鈴蘭 タティングレース

相変わらず写真が暗いのはすみません、夜の室内でタブレットで撮ってるので雰囲気だけ感じて下さい^^; 以前のはこれ↓↓↓ nekonoakubi.hatenablog.com nekonoakubi.hatenablog.com 今月は鈴蘭モチーフ フェリシモから届いたのは4番のスズランでした。3→2→4と進…

子どもと点滴と思い出

本日はただの日記です。少々ダウナー気味なので読み飛ばして下さい^^; 子どもの風邪で小児内科へ、朝は38℃ないくらいだったのに内科で計ったら39.8℃…。うわっと思ったら、やはりインフルを懸念され別室待機に。 結果的にインフルエンザではなかったものの、…