猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

Signo Love

ここ数年、メインの筆記具はsignoです。キャップ式のものはブルーブラック、ブラウンブラック、ブラックで0.28と0.38の物を何本も常備。メモ書きから、家計簿から大概これで済ませてます。

スタイルフイットも当然シグノをいれて、手帳用。こっちはカラフルに5色。それからシグノR1も大概持ち歩いてるので、ミニ6のシステム手帳への書き込みはそのあたりで書いてます。カラフルな芯を入れたスタイルフイットは、お絵描きとゆうか落書き用にも使っていて…芯に関してはコレトよりスタイルフイット!
でも軸とか色がわかりやすい点はコレトの方が優秀だと思う…コレト軸にスタイルフイット芯を入れるのは有名ですが、そこまではやってないです。やろうと思えば手持ちので出来るのでそのうちやるかもしれませんがw

シグノの何がそんなに好きかと言われると…なんでだろう?
最初はブラウンブラックの色が好きだったんですが、書き心地とか水性顔料インクなのも気に入って、キャップ式のは近所ですぐ買えるし…ふと気が付くと、メインはシグノ一色になってました。

シャープペンシルもペンも極細が好きなので最初は0.28を愛用してましたが、書いた時のスルスル感が気に入って最近は0.38になりました。ちなみに、サラサもジュースアップも嫌いでは無いです。とゆうか、普通にそれらも使ってます…とりあえず顔料インクならいいのかなとも思いますが、どうなんでしょうか。

サラサのボルドーレッド?とかはかなり好きです、あの暗めの赤が使いやすい。シグノにも似たような色合いありますよね?でも近所で手に入らない(´・ω・`) やはり入手のしやすさも大きいですよね…ネットで買うほどでも無いしなぁ。

ところで、近所のビックカメラの文具コーナーで、「サラサはあるのにシグノR1が無い〜!ジュースはあるのにジュースアップが無い〜!!」とウゴウゴ言ってたら、旦那の顔にはハテナマークが浮かんでました。どれも有名だから普通に知ってると思ってたら、「そんなペンの種類なんて覚えてない」そうです…。興味無い人にはそんなもんなんでしょうかね?一生懸命各種ペンの特徴を語りましたが、右から左に流されました^^; と、とりあえず、水性染料と水性顔料の区別だけはしようよ〜…と思うのですが。

その筆記具に関心のない旦那が唯一書きやすいと言ってたのがジェットストリームでした。確かに書きやすいよね、保存する気ないメモならいいと思う…と、スタイルフイットマイスターに要望の組み合わせで組んで渡したら喜んで使ってたのですが、自分で組むのはめんどくさかった模様。カスタムペンって限定軸などを見ると女子高生あたりがターゲットなんですかね? ビジネスマンだとシャーボとかなのかなぁ…私はあの中身が見えない金属軸があまり好きじゃないのですが(普通の油性ボールペンならいいです、すぐ減るゲルインク限定)

なんだか最後は話がズレていきましたが、シグノにはこれからも頑張って貰いたいです。Seriaでキャップ式買えるのは助かるから無くさないで欲しい…(うちから本屋より文具店より近いのがSeria)
あー、文具店行きたいなぁ〜。雨じゃない日に行こう…