猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

システム手帳の誘惑

システム手帳が欲しい理由

最近、システム手帳って盛り返してる気がしますよね?出版物とか新製品見てるとなんとなく。インスタとかでも華やかにデコられたシステム手帳見ますし…まぁ、ああゆう賑やかな手帳はみてるだけが楽しいのですが。

とにかく、ここ数年システム手帳が気になって仕方が無いのですが、イマイチいわゆる手帳として採用するに至らないのです。なんでだろうと考えると、一年分のスケジュールは1冊で纏まってて欲しいというのがあるのかなぁと思われます。

そうゆう訳で、スケジュール管理に使いたい訳じゃないのですが、とにかくシステム手帳が欲しくて仕方がありません。安いバインダーは持ってて使ってるんで、要は革のバインダーが欲しいのです^^; いい革のバインダーを使い込みたいという欲求ですね〜革が好き!

一過性の物欲かと思ってましたがもう2年くらい思ってるので本気らしいです…何故かその過程でバインダー金具もバイブルサイズとミニ6サイズが手元にあるのは、もう作るしかないのかという。

が、しかし。自分の作った中途半端な出来のものでガマン出来るのか…(;-ω-)ウーン

でもバインダーに何万も出したくないしなぁ、同じ万単位出すなら金ニブの万年筆欲しいよね〜。ちゃんと革で作れば自分作でも満足するかな?するといいな…

とりあえず前向きに、もし使うとしたらどの様な仕様の物が欲しいか考えてみました。

欲しいのはバイブルサイズ

⚫あまり大きいのは持ち運ば無くなるのでリングは15mmで。かつ、あんまり重くならない作りで。金具の重さは諦めるとして、革の重みを削るしかないのでしょうか…?

⚫ハガキや切手を入れる所が欲しい。
手紙やハガキ書くのが好きなので、まとめておきたいのです。ハガキが痛まない程度の硬さがいるけど、厚い革は重くなるからプラ板でも仕込むか…

⚫包み込む感じのがいいかな、大きくなるのが難点だけど。
ペンを包む感じでホルダー付けたいのと、多分多色軸のペンを一緒にしたいから太めのペンがはいるサイズが欲しい。あと、ベルト式がなんとなく嫌いなんだけど止める所は欲しいという矛盾感w

⚫カード入れ等は無くてもいいから片側は極力平らな方がいい。基本右側しか書かないから、右は余分なもの付けたくないです。

等?探せば希望に叶うバインダーあるだろし、オーダーって手もあるけど、高そう(꒪⌓꒪)いや、確実に高いよね。
余ってる革で作れないかなぁ…買った方が早いのか、悩ましい。

ミニ6サイズは…

ちなみに、ミニ6サイズは今使ってるので十分なんですが、もう少しだけ幅が欲しい…数ミリだけ。ジャストリフィルすぎて、普通のリフィルいれるとビミョーにはみ出て痛むのが気になるのです。まぁ、こっちは後回しでいいです、安いけど一応革だしそれなりに愛着湧いてきてるから。

今の使い方

ところで、バイブルサイズのリフィルの使い道ですが、基本的に色んなもののレシピです。お菓子、石鹸、手芸関係などなど。それから覚えておきたい各種記録とか、割と客観的事実を書き留めておく場所ですね。日記とか(感情が入るもの)は別にしたいのです。だから必要な時しか持ち歩かなくていいんですよね…そう考えると安いバインダーでいいんだけど、やっぱり物欲が〜。革のバッグが欲しいのに似てるかなぁ…革のバッグは重いのと雨の日に使えないので使ってませんがw

ゆくゆくは、家事手帳的なものにしたいという野望はあります。いつ頃何を仕込むとか、ベランダガーデニングの時期とか、掃除関係とかをちゃんとまとめたいという。基本ズボラなので、年間を通していつ頃何をするべきかというのを書き留めておかないと、ズルズルと後回しにするのですよ…家事へのモチベーションを革の手帳に託そうとしてるのかもしれません。

もうしばらく、物欲と戦う事にしましょう。あるいは本当に自作に走るかもしれませんが…その時はいいblogネタになるかな〜

↓↓↓とりあえずシンプルでいいなぁと思ってるやつ。これくらいの値段なら買った方が早い気がしてきた( ˙-˙ )