猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

辛い肩凝りとの付き合い方

そろそろネタが切れてきた…気もしますが、とりあえず書けるだけ突っ走ります。毎日更新してる人って凄いですね、しみじみ感心。今日は文具から離れまして、自分の実体験的肩凝りの話。

肩凝りとの付き合い

学生の頃、製図の課題が最初の難関でした。CADが当たり前の時代でもとりあえず基礎は手書きの図面なのですよね…ユンケル飲んで頑張った記憶があります。しんどかった…

その後、研究室でも社会人になってからも、一日中PCの前で作業する毎日。肩がこらない訳がない。

で、今は専業主婦みたいなもんですが、何故か肩凝りは私から離れてくれません。ハンドメイドとか始めると余計に…細いの作るのが好きなので余計にですね。毎日夜になると、腰が痛い、肩が痛いと布団の上でゴロゴロ、ゴロゴロ…

たまの整体じゃ対応できない

整体で60分しっかりほぐして貰っても、ほぐすだけで終わるんです。指圧とかまでいかない…ガチガチすぎて、押せないらしいです。で、当然のように「なるべくマメに来てください」と言われるんですけど…整体にマメに通うのは家計的にツラい^^; 保険効かないですしねぇ。

自分で出来る対処法を試して見る

そんな訳で、色々家で出来る対処法をやってみました。そんな中で比較的効いてるかな…と思うものを書いてみたいと思います。

yogaやストレッチ

肩凝りや腰痛に効くポーズがyogaには結構あります。個人的にはスキのポーズが肩が伸びて気持ちいいんですが、体が硬いとキツいかもしれません。猫のポーズとかやりやすいのから試して見るのが良いかと思います。YouTubeで検索すると沢山出てくるので、動画見ながらやりたい人にはオススメ。

舟のポーズとか体幹も鍛えられるので腰痛にもいいのかな…正直かなり疲れますが。できる範囲で無理なく続けるのがいいかと思います。

貼るホッカイロはいい

寝る前に首の下から肩甲骨の間あたりにホッカイロを貼るのはオススメです。この当たりに大きな血管が通ってるから体全体が温まるとか。肩が少し楽になる感じがするので効いてるかと。
後、腰に貼るのも楽になります。冬寒い時期は只でさえ血流悪くなりますし肩凝りも酷くなりますので、とにかく要所を暖めるというのは色々な意味で合理的だと思ってます。生理痛も楽になりますしね。

yogaポールは気持ちいい

試しに買ってみたyogaポール、上に転がるだけでかなり体が伸びます。普段いかに猫背気味なのか判る…。真面目に使えばダイエットにもいいらしいですよ?私は背中ゆるめる程度の使い方しかしてませんが^^;

お風呂でリンパマッサージ

暖めながら、鎖骨周辺のリンパ節をゆるめて、耳下から首にかけて気持ちいい程度の圧でグーにした手で流して、後は脇の下とか足の付け根あたりにあるリンパ節をゆるめると大体流れます。詳しく知りたい人はググれば色々出てきますが…カッサによる体のマッサージ方とか探すとわかりやすいです。

とにかく歩く、ただし荷物は最小限

散歩は何かと勧められます…医者に。でも寒いとね、最低限しか外出たくないですよね。家の中で足踏み運動でもいいかなと、寒さに日和る今日この頃。

ちなみに、歩く時に片側に重い荷物持ってると体が歪むので荷物は軽いもの最小限がよいそうで。でもどうせ外出るなら買い物済ませたいとか、色々ありますよね。そもそも普段持ち歩いてる鞄重いし…鞄のダイエットをとりあえずしないといけないかもしれない。

…他にも指圧するための各種マッサージ機具とか使ったことありますが、結局人にちゃんと押してもらうのには敵いません。自分でやるなら幹部をマッサージと言うよりは、血流をいかに良くするかを考えた方が結果的に効く…というのが、今の所の結論です。