猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

手作り石鹸のススメ

我が家はもうずいぶん長いこと、手作りのマルセイユ石鹸を使ってます。最初は母の友人が作ってたのを譲ってもらってましたが、ここ数年は作り方を伝授してもらった私の担当です。多少危ない薬品を使用する理由で子どもがいない時しか作業出来ませんが、やる事自体は簡単ですので、定期的に作っては実家とわけて使ってます。

今回はマルセイユ石鹸の利点と手作りのメリットを書いてみたいと思います。

肌に優しい

アトピーの方でも余程重症でなければ使えるらしい…です。これは、作り方を教えてくれた方の話ですが。うちも、旦那と子どもが乾燥肌なので、ボディソープなどよりマルセイユ石鹸の方がいいみたいです。私は肌は強いらしくあんまり考えたことないのですが^^;

洗顔にも使える

まぁ、上に書いたことの補足みたいなもんですが、洗顔に使ってもツッパったりしません。私は普段そんなしっかりとメイクなどしないので、石鹸で洗えば完了です。(日焼け止めも石鹸で落ちるタイプ使用)

なんなら髪も洗える

石鹸洗髪には抵抗がある人も多いでしょうが、私は頭皮湿疹に悩まされたあとから石鹸で洗うようになりました。ちなみに私はかなりのロングヘアですが、特に問題なく過ごしております。リンスとして、クエン酸水で中和すればギシギシしません。この辺は気が向いたら詳しく書くかも…

結果的にお風呂場の道具が少なくてすむ

洗顔フォームだのシャンプーだの色々増えがちなお風呂場ですが、石鹸で大概済んでしまうと置くものがとても減ります。掃除も楽。

手作りのメリットは?

なんと言っても安い! マルセイユ石鹸って、普通に買うと一個で600円~800円とか軽くするわけで…自分で作れば200円前後くらい?ちゃんと計算したことないけど。あと、エッセンシャルオイルで好きな香り付けられるので、自分好みに調整できます。入れなくてももちろん石鹸としての効果は変わりませんが、オリーブオイルの香りが結構キツいので、慣れないと苦手な人は多そうな気がします^^;

エッセンシャルオイルはちゃんとしたのはそれなりにお値段しますが、種類によって値段が違うので1本くらい好きな香りのもの持っててもいいかと。無難なのはラベンダーでしょうか?お値段も手頃で、石鹸以外にも色々活用出来ますし、小さな子どもにも使えたハズです。(エッセンシャルオイルはそれぞれ効能と禁忌などがあるので、購入の際にはちゃんと調べておくか、詳しくお店で相談する事を推奨します)

うちの場合は私が好きなのと、実家の母がアロマテラピー検定資格とか持ってたりして、何本も転がってるのでその時の気分で混ぜて使ってます…

作り方はネットにも流れてますが、1冊くらい書籍があるといいかと思います。私も次に作る時に随時写真撮れたら、blogネタにするかもですが、半年に1回ペースの作成なので…春頃かなぁ?^^;

↓↓↓私はこの本を持ってます。これは文章メインですが、写真たっぷりで作り方紹介してるのもあった筈です…