猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

玄米は美味しい

我が家は基本玄米食べてます…と言いたい所ですが、子どもはやはり白米の方がすきなので、メニューによりけり半々くらいでしょうか…。私と旦那は玄米が好きで毎日食べたいんだけどね〜。そんな訳で、今日は玄米の魅力(?)について書いてみようと。

とりあえず美味しい

個人的にはこれにつきます。苦手な人が多いのは判ってますけどね…正直、玄米に慣れちゃうと白米が物足りなくなる。ちなみに、お米は地元新潟の減農薬栽培米のコシヒカリで、毎月お米屋さんに頼んでます。以前、京都の友人に玄米送ったら気に入ったらしく、向こうのスーパーでも買ってみたら不味かったとか^^; 京都のお米って美味しくないの?よくわからない…京都って水が綺麗なイメージだからお米も美味しそうなんだけど。

栄養価が高い

カロリーは白米と変わりませんが、各種栄養素は色々上回ってるよ〜。繊維質も取れるよ。と言うか、便秘に効きます!数日白米が続くとまた便秘が始まるので、私の体験的にはこれは確か。

ダイエットにいい?

すいません、これはよくわかりません。別に玄米に変えて痩せたというわけでもないし…。でも血糖値があがりにくいとか、色々あるらしいので糖尿病の方には良いそうです。後、低インシュリンダイエットとかにはいいんでしょうね。(他人事のような発言ですみません、玄米ダイエットと言われてもその変の効果はわからないので)

一つ言えるのは、自然とよく噛んで食べるようになるので、満足度は高いです。ので、食べ過ぎ防止には効果あるのかな〜

デトックス効果?

が、あるらしいです。ただし、悪いものと一緒に鉄とかも排出するから、貧血の人には良くないみたい。体感としてはよくわかりませんが…まぁ、あくまでも聞いた話です。ミネラル豊富な惣菜と食べるのが良いそうです、納豆や野菜たっぷりのお味噌汁とは相性バツグン!

玄米が向かない方もいます

上記の理由で貧血の方や、消化器系が弱い人は注意しないといけないみたいです。あと、歯が悪い方は食べにくくて消化不良起こすかもですね。うちの両親はそのままの玄米は固くて食べにくいと言って食べませんから^^;

 

とりあえず

玄米を食べた事がない方、1度食べてみませんか?食わず嫌いなだけかもしれないですから。よく噛み締めて食べる玄米はとても芳ばしくて美味しいのです。何故か化学調味料がキツいおかずとは相性が悪いので、自然と極力無添加なものを好むようになったりしますが…それもまた良し。ジャンクな食べ物はたまに食べるから美味しいのだと個人的には思ってます。

そんな訳で、好きな食べ物である玄米についてでした。