猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

冬の体調管理…

今週のお題「体調管理」

たまには今週のお題を書こうかと思いましたが、体調管理…

年がら年中体調を崩してるので、書く資格あるのかなぁ?という感じなのですが、それでも気を付けてる事はあるので書いてみます。

とりあえず体を暖める!

貼るカイロ大活躍です。肩凝りの記事でも書きましたが、冬は寒さでやられるので、体の芯を暖めるように背中と腰に。あと、ストレッチとかヨガ。

nekonoakubi.hatenablog.com

 

気圧の変動に注意

気圧変動に弱いので、「頭痛ーる」というアプリを愛用してます。偏頭痛などの予想に活躍中…

食事のバランスチェック

「あすけん」というアプリに食べたもの入力すると、栄養素のグラフなど出してアドバイスしてくれます。無料版でも十分使えます。本来ダイエットアプリの分類のようですが、とりあえず今は食事バランスのチェック用になってます。

手帳に体調記録

睡眠時間、食事の時間、腹痛や頭痛のタイミングなど、24時間バーチカルに記録。あと、頓服で薬飲んだ時間とか…この辺も、ちらっと前に書いた記事でふれてますね。

nekonoakubi.hatenablog.com

 

本当はダイエットがしたいものの

この時期はダイエットは後回しで、どうにか調子を崩さないようにするのが精一杯です。暖かくなったら、ダイエットするんだ…...( = =) トオイメ

短いですが、こんなもので。