猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

GTDをやってみよう!…かな?

やることが色々ある気がするのに、何も進まない毎日に嫌気がさし、モヤモヤするのでやらなきゃいけない事、やりたい事を書出そうと思い立ち…それならいっそGTDなるものに手を出してみようと思ったお話です。

GTDとの出会い

GTDというものを初めて知ったのは、まだ会社員だった頃なのでかなり前なのですが、当時はそれほど必要だと思わなかったのです。元々はビジネスパーソンの仕事術だとは思うのですが、定期的にミーティングがあり、やった事▪課題を常に把握するという環境だったので仕事上ではあまり…いらないかな…的な感じでした。それでも参考程度に知識としてネット記事や借りた本を読んでみたりはしていました。

主婦とGTD

家事は手を抜こうと思えばいくらでも抜けます。趣味としてハンドメイドをやりますが、それだってやらなければそれまでです。でも、やらなきゃとか、あれを作りたいとか、頭の中はぐるぐるします。そこでふと、昔読んだGTDの事を思い出しました。

むしろ家にいてある程度は自由に時間が使えるからこそ、生きてくる手法なのではと、最近は思うようになりました。煩雑に目の前の事をこなすだけで1日が終わってしまうのが、勿体無い気がして仕方がないのです。性格的にズボラなのと、体調的なものが相乗効果でそれを後押ししているのが現状なのかな…と。

本当は作りたいものや、やりたい事や、読みたい本が頭にぐちゃぐちゃ詰ってるのです。それを1度きちんと整理しよう!やる事を洗い出して、体調に合わせて少しずつでも消化しよう!そんな思いで始めてみようと決意しました。

まず始めに…「収集」

GTDの説明はググればいくらでも出てくるので割愛しますが、とりあえず最初に取り組むべきは「収集」のターン。2時間以上はかけて洗い出す事が推奨されてますが、なかなかそんなに集中して考えていられない…子どもが寝た後にと思っても、そこから2時間起きてたら翌日辛いし。反則かもですが、分割して何度かトライする事にしました。

考える事が辛い

とりあえず書き出しを始めたものの、思った以上に全てを書き出すのは辛いです。ネットでGTDのトリガーリストなどもチェックしつつ書き出します。なんか余計なスイッチ入ってネガティブな思想まで書いてる始末です…( ºωº )

でも、最初に出つくすまで出すのが「収集」のターン。なんだかまだモヤッと残ってる感じがするので、もう数日かけて頑張ります…出だしで挫折しそうw

とにかく、本当の出だしで躓いてますがまだ始めたばかり。ある程度進んだら、続きを書こうと思います。

いつの間にか改訂版になってる…↓↓↓