猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

簡単アイスケーキ

寒いです。朝方より昼間が寒いって何事ですか?真昼間に-4℃って、なんなの??朝平気だった水道が昼間に凍った…夕飯が…( ºωº )

(現実逃避)

さて、何故この雪のさなかアイスケーキかと言うと…あまり意味は無いのですが。そもそも作ったのは夏だし^^; 子どもの誕生日にアイスケーキが食べたいと言われて作ったものです。正直、作り方というにはおこがましいレベルですが…まぁ、夏の思い出という事で。

https://www.instagram.com/p/BXpGH-0Aid0/

子どもの誕生日に簡単アイスケーキ。Seriaのくまさんロウソク、ケーキ型、トッピングなど使用…侮れないSeriaの製菓コーナー( ̄▽ ̄;) #seria #簡単お菓子

用意したもの

  • セリアの4インチ型
  • バニラアイス(コンビニで買った)
  • クラッカー
  • バター
  • チョコクランチ
  • デコレーションスプレー
  • ジャム

Seria大活躍w

作り方?

  1. クラッカーを潰してバターと混ぜ平らにのばしておく
  2. アイスクリームの半分にチョコクランチを混ぜる
  3. 残りのアイスクリームにジャム混ぜる
  4. ケーキ型にアイスクリームを層になるように詰める
  5. 1番上にクラッカーで作った土台をかぶせる
  6. 冷凍庫へ…
  7. 固まったら型からだして、飾りつけて、終わり〜

型から外す時に、軽く周りをあっためると簡単に抜けます…。アイスクリームに混ぜるものはお好みで。というか、余裕があるならアイスクリームから作るのもいいですよね、面倒くさくて止めたけど^^;

ちなみにクリスマスは真面目にスポンジ焼いてショートケーキ作りました。これも子どもの要望…デコレーションを一緒にやりたがったのでなんとも見た目はビミョーですが、味はまぁまぁだった…です。

スポンジのレシピはどこかに行ったので省略。ごく普通のスポンジにココア入れてココアスポンジにしたものです。

https://www.instagram.com/p/BdCRVm9HgxO/

子どもとクリスマスケーキ作りました〜、スポンジは事前に焼いておいたココアスポンジです。苺がてんこ盛りになって凄いことに…(´・ω・`) まぁ、満足してくれたみたいなので良かった(´ー`*)ウンウン4号サイズのケーキを3人で食べたら、苦しい…食べ過ぎw #クリスマス #手作りおやつ