猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

長期の断水にあって助かったモノ▪欲しかったモノ

今回の寒波では、関東でも水道管凍結が相次いだとか…。我が家も水が出ない苦労をしっかり味わったので、今回の経験を踏まえて日頃用意しておいた方が安心なものをあげてみます。

ちなみに実家の屋根には、見たこともないくらい大きい氷柱が…^^; 寒さを実感。

https://www.instagram.com/p/BeZ1r-XHEjW/

実家の屋根に立派なつららが…^^;こんな大きいの見たの子どもの頃以来だ。 #大寒波 #アパートの水道管は凍結

何はともあれ、水!

ミネラルウォーターをまとめ買いしてたので飲水には困りませんでしたが、手洗いやトイレなど用にも空いたペットボトルに数本でも用意しておいた方がいいかもしれません。今回は実家に空のペットボトル持ち込み汲ませて貰ったものを、トイレと洗面所に置いてどうにか過ごしました。

食器が洗えないので…

割り箸、紙コップ、使い捨ての深皿など。
汁物でなければラップを巻いて使うのも手ですね、この辺は普通の災害時と同じだなぁ。

今回でかなり消費したので、また買って置いておこうと思います。寒い時は特に深皿は必須!ミネラルウォーターで大鍋に作った具沢山の汁物であたたまりました…あたたかい食べ物で少し気持ちも落ち着きます。

お風呂が使えないので

水のいらないシャンプーとか、ウェットティッシュとか。
今回は近場の銭湯に行くとか実家でお風呂借りたりとかで対応できましたが、もっと広範囲でおきたらそれも出来ないですよね。

もし電気も止まったらと考えると

ロウソク、卓上コンロとガスなども必要かな…ここまでくると、地震などの災害対策と変わりませんね。まぁ、雪で停電は…無いとは言えないけど、復旧も早いハズ^^;

ちなみにこの辺で地震が起きた時は、オール家電の家が卓上コンロを買いに走り、スーパーなどで売り切れが出ていたそうです。(その時は関東に住んでたので経験してませんが)

その他雑感

なんにしても今回の水道管凍結は、災害に対する危機感を再確認させられた出来事でした。地震などの被災地に比べたら全然甘いわけですが、水が無いだけでもかなり大変だったので…。

あと、ミネラルウォーターやその他の買い置きが役にたったのです。ミニマリストとはいかなくてもモノは減らしたいと考えていたのですが、減らしすぎも問題だなと…もしもの備えは別枠で考えておかないといけないなと実感。普段も使う前提で、水や日持ちする食べ物は一定量は確保しておいた方がいいですね。

非常時の持ち出し袋などはもちろん、家で停電▪断水した場合の最低限の準備というものをしっかり考え直さねばと身が引き締まりました。

(ちなみにお湯はまだ出ません^^; 配管が丸々凍ってて、自然に溶けるまでどうしようも無いとか…エコキュートの弱点みたり(´・_・`))