猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

あみぐるみを編もう!

昨夜やっとお湯が出るようになりました。長かった…これで、洗い物も家でお風呂も入れる〜ヾ(●´∇`●)ノ

雪国だけど豪雪地帯じゃないこの辺では、雪より凍結のが怖いですね…しみじみ。とりあえず通常運行出来るようになったのでほっとしてます。


というわけで何を書こうか悩みましたが、とりあえず趣味の一つである編み物…あみぐるみについて書こうと思います。最近はあんまり編んでないのですが、時々思い出したかのようにハマる時期がやってくるので定期的に量産されてます^^;

https://www.instagram.com/p/BeZyp1WHIUL/

久しぶりにあみぐるみ編んでます。以前編んだ猫の編み図をおこそうとしたけど、完全に忘れてる…(´・_・`) 仕方が無いのでまた調整しながら編み直ししてます。 #あみぐるみ #ねこ#かぎ針編み

私とあみぐるみ

子どもの頃は編んだことありません。小学生の頃に棒針編みとかぎ針編みを教えてもらい、手袋やカーディガンなど編みましたが当時はあみぐるみを編もうという意識がなかったようです。ぬいぐるみは好きで作ったりもしてたのに、不思議。

初めて作ったのは社会人になってからでした。なんだかふと何かを作りたくなって、でも道具とかもないし…と、100円ショップで糸とかぎ針を買ったのがきっかけです。子どもの頃に使ってた編み物道具は実家に置いてきたので、手っ取り早く道具や材料が用意できるものだったのです。

昔取った杵柄?

幸い簡単な編み方は手が覚えていたので、本とかも用意せず適当に編み始めました。というか、正直編み図の見方を忘れていたと言うのが正しいです…^^; あみぐるみなら、細編みだけでもそれなりに形になるので、ちまちまと簡単な形から作り始めました。

道具は少しずつ

流石に100円ショップのかぎ針は手が痛くなり、徐々にまともなものを揃え初めまして……今はかぎ針編みはアミュレ、レース針はエティモのセット品買いました。どちらも使いやすくて重宝してます。

編み図の克服

以前フェリシモのレース編みのキットを何回か取ったことがありまして、それで編み図もわかるようになりました。フェリシモさんのキットは割高感もありますが、説明が丁寧なので初めて挑戦するにはいいとっかかりだと思います。

もっとも、あみぐるみ編む時は自分で勝手に編んじゃうので本を参考とかってしないのですが…(なんとなくあみぐるみとか立体モノの編み図って見にくくて、その通りに編むのがめんどくさいのです)

どんどん細くなる糸

最初は普通に並太くらいの糸で編んでたのですが、それがレース糸の#20で編むのが気に入って、ついでに#40くらいの細さで編むとストラップサイズでいいなとさらに小さくなり…最近は手縫い糸でも編めるかもとか言ってミニミニサイズ編んで遊んでたりします。

が、流石に小さすぎるので加工に悩み(ストラップにするにも小さい)基本的にはレース糸で編んでます。要するにコットン糸が好きみたいですね。でも、マフラーなの編んだ後に余った糸でも編むので、今でも太い糸も使います。

https://www.instagram.com/p/5XhXJtjrOP/

編みぐるみストラップ。全長5.6cm40番のレース糸で、レース針は8号使用。 #あみぐるみ

そんなに編んでどうするの?

…基本的には手元に残りません。今あるのは、子どものために作ったやつくらい?あ、後、版権的に問題がありそうなものもw だいたいは、ありがたい事に欲しいと言ってくださる方の所へお嫁にいきました。

編み図はメモしよう…

私は基本、その時の気分で編むので同じものが編めません。が、これと同じ形で色違いが欲しいとか言われる事もあるので、編み図というか、目数のメモは必要かな…と、最近になって思ってます。

以前編んだやつの編み図起こそうとしても、何気に大変なので作る度にメモるのが一番ですね(´・_・`)

誰でも出来るお気楽趣味として

お子さんのいる方とかなどは特に、編んでみるのはどうでしょう?意外と簡単で楽しいです。レース編みなどと違って、とりあえず細編み編めれば簡単な形なら作れますし。かぎ針編みはスキマ時間で少しずつ編めるので、気持ち的にもお手軽な趣味になると思います。

おすすめのあみぐるみ

基本的にあみぐるみの本は持ってないのですが、個人的にオススメな本は「ねこやま」さんの「あみねこのいる生活」です。サイトでも編み図を公開していらっしゃいますし、本は写真集的にも楽しいです。編み方の説明も丁寧だったので、初めて編む方にも親切です。色んな方が編んでいらっしゃるので、ハンドメイド系のblogを見る方なら1度は見たことがあるかと…あのとぼけた感じが可愛いですよね。私もよく猫は編みますが、自分の編み方だとあの雰囲気は出せない…( ˙-˙ )

リンクフリーみたいなので、サイトのリンク貼ります〜↓↓↓

web MITE:猫の写真とあみぐるみ

一匹くらいねこやまさんの編み図で編もうかな〜と思いつつ未だに実現してませんが、とりあえずオススメです。是非あの可愛い猫を編んでみて下さい。