猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

冬の紫外線の恐怖

めったに無いですが、雪の積もる中晴天だったりすると眩しいですよね。昨日がまさしくそんな感じで、外を歩きながらふと紫外線が気になって調べてみました。

スキー場とかでは日焼け止め無いと結構焼けるし、冬とは言え侮れないかもしれないと…。

冬でも怖いぞ紫外線

地表面の反射と紫外線

 屋外にいる人は、上空から地上に向かう紫外線(太陽からの直射光と大気で散乱された光をあわせたもの)を浴びるだけでなく、地表面で反射された紫外線も浴びています。UVインデックスはこのうち上空から地上に向かう紫外線の強度を示したものです。UVインデックスを利用する際に、実際に浴びる紫外線量には紫外線が地表面で反射される効果も含まれていることを考慮に入れる必要があります。
 地表面での紫外線の反射の割合は、地表面の状態により下右表の様に大きく異なります。草地やアスファルトの反射率は10%もしくはそれ以下ですが、砂浜では25%、新雪では80%にも達します。さらに、地表面で反射された紫外線の一部は上空に向かい、大気等で再び散乱されて地上に向かいます。つまり地表面の反射率が大きいところでは、反射率が小さいところより散乱光も強くなっています。例えば、南極のように一面雪原の場合には、上空からの紫外線量(UVインデックス)は、反射と散乱の効果により雪がないと仮定した場合と比較して4~5割ほど増加することが分かっています。
 上空からの紫外線に対して帽子や日傘の利用は有効ですが、地表面から反射してくる紫外線についても忘れずに、総合的な紫外線対策をとることが大事です。

気象庁のページから引用

 

…………。
80%も反射するんだ雪面よ( ˙-˙ )
春から秋は主に日傘で対応してるけど、冬こそ日焼け止めが必要なのだろうか…うわー、冬に日焼け止めなんて考えた事なかった。もっとも積雪+晴天ってこの辺じゃあんまり揃わないのだけれども。

どうりでやたらと眩しい訳だ。と、一人納得してみた…

対策?

晴れた日は出ない!…とはいかないので、この条件かつ長時間外に出なきゃ行けない時は日焼け止め塗った方が良さそうですね。帽子や日傘じゃ照り返しには意味ないし。寒いからあんまり出たくないけど、雪掻きする時とかかなぁ?移動ではそんなに長く外にいないし。(短距離か車かになるから)

晴れた雪の日と言えば、子どもが雪遊びする時は子ども用の日焼け止め塗ってあげた方がいいかもしれませんね。意外と長々と外で遊んでるもんだし^^;

そんな訳で、雪国以外ではあんまり意味の無い話でした。

ちなみに日焼け止めは石鹸で落ちるのが好きです…( ˙-˙ )