猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

1人時間の重要性

お題「ちょっとした贅沢」

今日は初めて「お題スロット」回してみました。子どもが休みなのでなんか振り回されてお題が思い付かなかったので^^;

ちょっとした贅沢

私の「ちょっとした贅沢」は、カフェで珈琲飲みながらのんびりする事! 家の中でのんびりしてもいいんでしょうが、なんとなく家だと何かしないと勿体無いというか、落ち着かないと言うか。

とにかく1人でぼーっとするのが重要なのです。手帳にやりたい事や行きたい所書いて考えてみたり、本を読んだり…

https://www.instagram.com/p/BZIdrfMgiEo/

新潟駅南の少し奥まった所にある、カフェ・ド・ラペさん。珈琲は豆からこだわってて、丁寧に煎れてくれます。しっかりとした焙煎で私の好み…どれも美味しいです。フードは一切置いてない思い切りの良さですが、まったりと珈琲を楽しみながらくつろげるいいお店(∩˘ω˘∩ )♡ #新潟カフェ #珈琲

1人でのんびりする時間

思えば子どもが保育園に入るまではそんな時間をとるのも難しく、(そもそも1人で外出が困難だった) かなり煮詰まってた事も多かった気がします…。やっぱり1人の時間って重要だなぁと、しみじみ思ったりしてました。

子どもが育ってある程度自由時間もとれるようになりましたが、逆になんでも興味を示すので子どもの前でハンドメイドが出来なくなりました…( ºωº ) 編み物でもビーズでも手を出したがるので、大事なパーツが紛失の危険に^^;

流石にカフェに糸や編み針持ち込んだ事はありませんが、ちょっと憧れています。美味しい珈琲飲みながらのんびり編み物とかやりたい…。

ほっとする時間切り替えの時間

片道2時間でフル勤務してた頃は、朝ごはんは職場の最寄り駅のカフェで食べてました。仕事前の切り替えの時間というか、あれも大事なひとときでしたね…

個人店でもチェーン店でも

お気に入りのカフェは何ヶ所かあって、昔ながらの喫茶店でもチェーン店でも、1人でくつろげる空間と雰囲気があればいいのです。本なんて読んでると余裕で2時間くらいたってしまうので、座り心地のいい席と店員さんがうるさく無ければそれで満足。

せいぜい月に1回か2回くらいなものですが、大事な1人の時間を大事にしたいと思います。

 

https://www.instagram.com/p/BZLmnf0Acx6/

1人でボーッと珈琲タイム。チェーン店だけど、タリーズ好きです。新潟駅南の店舗は祝日でもあんまり混みすぎないで、のんびりまったり出来ます…。買い物ついでに寄ること多しw南万代店はTSUTAYAの中にあるので、TSUTAYAの本持ち込み可なのも嬉しい。私はスタバよりタリーズ派( ・∇・) #新潟カフェ #たりーず