猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

ダイエットについて真剣に考える

とにかくここ数年体重がやばい

3年前の冬に激太りしまして…そっからまったく痩せません。服のサイズ的にも1サイズは確実に大きくなってる…

で、実家の母の「あんたずいぶん太ったよね」という心無い(本人に悪気はない)言葉にえらく傷ついた私は真面目にダイエットしないとと、決意をしました!

食べてるカロリーは意外とそれほどでもない

「あすけん」というアプリで食事の記録は取ってるのですが、それでカロリーを見る限りはそんなに食べてないらしい。むしろ「摂取カロリーが足りません」と言われる始末。まぁ、無料使用なのでコース別の設定ではなく、普通に考えたら食べた方がいいカロリーっていう設定なんですよね…だからだ、きっと。

太った原因を考える

  • 体調壊して寝込んでることが多い→動いてない
  • 年齢的に基礎代謝が落ちてる
  • たまーに、ストレス食いに走る
  • 薬の副作用?
  • 食事のバランスが良くない?
  • 便秘が…

寝込んでる時は、もう自力じゃどうしようもないので…動ける時に動くしかないのかな。年齢も不可抗力。ストレス食いは禁止!たまに甘いものが無性に食べたくなるのは…どうしよう( ˙-˙ )

薬は…まぁ、色々飲んでまして…中には体重増加の副作用があるものも確かにあるんだけど、飲まないと今以上に動けなくなるので現状維持しかない(꒪⌓꒪)

食事バランス…「あすけん」によるとタンパク質が足りないそうです。その割に脂質が多い。高タンパク低脂質なもの…大豆製品とかササミとか?納豆はよく食べるんだけどなぁ。

便秘はやっぱり薬の副作用らしい?…玄米毎日食べてればそこそこ大丈夫なんですが、子どもが嫌がるので2日に1回くらいしか食べられず。他にも繊維質を積極的にとるしかないか。

対策を考えよう〜

基礎代謝は筋肉をつければ、あがる!
よし、スクワットと腹筋だ!!
………週に3回くらいは筋トレしよう。

有酸素運動は外歩くのが無難だけど、雪の日って出たくない。足踏み昇降とか?家の中で出来るものを…
あと、ヨガは今まで体をほぐす系しかやってなかったので、体幹を鍛えるポーズを取り入れる…か。

甘いものは週に1回くらいに!
子どもがおやつ食べたがるので、つい一緒に食べてしまうのをどうにかしよう。後、ヤケ食いもw

脂肪1キロのカロリーは

脂肪1キロ分のカロリーは7200kcalだそうで…
3kg分だと21600kcal。1ヶ月で3kg落とそうとすると1日に720kcalずつ減らさないと…ん?この数字は無理だ( ˙-˙ )

2kg減らす計算だと480kcal…いけるかなぁ?^^;
1kgで240kcal。最初はこんなもんかな。

踏み台昇降の消費カロリー実際に計算してみた

足踏み昇降の消費カロリーは↓だそうです。

体重(㎏)×時間(分)×0.09×補正係数=消費エネルギー(kcal)
※補正係数は年齢で変わる

※参照先はわからなくなってしまいました、すみません。「踏み台昇降  消費カロリー」で検索すると出てくると思います。

これで計算すると、1時間やっても320kcalくらい。
毎日1時間ひたすら足踏み昇降…続くのか?(꒪⌓꒪)
晴れてる日は散歩をするとしても…うーむ。

やれる範囲で頑張ろう

季節的に寝込む事が多い冬場に太るので、やはり運動不足が一番の原因なのだと思う。動ける時に家の中で少しでも動くのが一番なんでしょう…きっと。

まとめ

年齢的なものはある程度諦めよう。
薬や体調に関しても諦めよう。

ただし、

筋肉が落ちてるのは自覚してるので、筋トレはやろう!
体幹ヨガを取り入れる
繊維質な食べ物を…
高タンパク低カロリーな肉!大豆!!
散歩or踏み台昇降はなるべくどちらかはやる
甘いものは控え目に^^;

あと

怖いからってぬ体重計に乗らないのはよくない!
常に事実を見つめよう!!

今年こそはダイエット、がんばります。

追記

筋トレということで、昨日から早速「30日スクワット」に挑戦してますが最初の50回で結構足にきてます…なさけないくらいの状態。 最後は250回なんですが、出来るのかなぁ?
今日も先程55回やって、足がプルプル、息切れぜいぜい。体力落ちてるなぁ…これはマジで体力付けなきゃだ。

続いたらまたネタにするかもしれませんし、何も書かれなかったら…その時は察して下さい( ˙-˙ )