猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

地元新潟を意味無くアピールしてみる

連休ですね…なんだかボンヤリしてたら1日が終わりそうです^^;

本日は唐突ではありますが、地元新潟のアピールでもしてみようかと思います。

地元新潟の売りとは

人混みが苦手なので行きませんが、この連休に新潟市では「にいがた食の陣」が行われております。市内の数カ所で色々な屋台が立ち並び新潟の美味しいものを食べようという企画?(たぶん)

県内のB級グルメや、何故かボルシチのお店もあったはず。(新潟市はロシアのハバロフスクウラジオストク姉妹都市なので、その関係かのかな?)

寒い中なので温かい汁物が美味しかったのは覚えてます…もう何年もやってますが、近場の会場にしか行ったことは無いので詳細は説明出来ないけど。

www.shokuno-jin.com

ちなみに3月には毎年「酒の陣」もやってます、とりあえず食べ物と酒が売りなのねと。酒の陣では日本酒検定もやってたような…
日本酒は味は好きだけど悪酔いするのであまり飲まないのですが、お酒好きには堪らないイベントらしいです。

sakenojin.jp

で、食べ物以外は?

秋には「にいがた総踊り」という、よさこいをベースとした?踊りの祭典もやってます。これも凄い人が来るので、短時間見学した事しかないですが^^;

が、新潟と踊りの関係性は謎です。なんでだろー???

www.soh-odori.net

花火とか

は、新潟市より長岡市の花火大会が有名ですね〜。関東からも人が来るので、花火大会での集客は住民より多いという凄さ。昔はよく見に行きました…炎天下の場所取りさえ無ければまた行きたいです。

nagaokamatsuri.com

で、イベント以外の見どころは?

…………。
………………。
海と山?^^;

日本海に沈む夕日は綺麗です!(綺麗に見れる日は少ないけど)
あと、海でも山でもアウトドアが好きな方にはいいかと…。キャンプ場、海水浴場、スキー場には困りません!!

そういや昔の職場の先輩がアウトドア大好きで、新潟住みたいと言ってたなぁ。「海も山も近いなんて最高」だそうです。

最近は

NGT48とか出来てなんだか盛り上がってるらしいけど…ヨクワカラナイ( ºωº )

とっても個人的な話

人が少な目な地方都市で、買い物にもたいして困らないし、いざとなれば東京まで新幹線1本だし、気候的にも(海側限定だけど)雪もたいしたこと無いし、住みやすいです。米も美味いし。(これ大事)
本屋は「ジュンク堂」出来たし、猫カフェもあるし…子ども用の公共の施設も無駄に充実してたりするし。

10年あまり関東と転々としてまして、都会の利便性も理解してますが、気候的にも人の多さ的にも新潟のが楽なんです。

でも希望としては新潟にも大きな手芸店欲しいなぁ…ユザワヤとかオカダヤとか…まぁその変はネットで注文でもなんとかなるからいいか。

が、人が遊びに来ると案内するところに悩みます^^;
海?水族館?山とか神社??…そんなのしか無い。

でもあえて言ってみます…
「おいでませ、新潟に!」

※ところで新潟人は新潟が好きという統計があるらしい…ですw