猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

髪とつげ櫛の話

「髪は女の命」とか言う言葉もありますが、私の髪は猫っ毛でパーマもかかりにくくて少し茶色かかってて、日本人的黒髪の美しさはありません…。まぁ、それ自体はどうでもいいのですが髪を梳かすという行為は好きです、なんて言うか落ち着く感じがするのです。そんな時の愛用品がつげ櫛です。

https://www.instagram.com/p/BfU3BJuner1/

#つげぐし #愛用品もう20年くらい使ってます。手入れらしい手入れはあんまりしてませんが、今でも歯も欠けずに綺麗です。

ロングヘアへのこだわり?

正直こだわりも何もありません、でも数年に1回衝動的にバッサリとやる以外は基本ロングヘアです。なんなら今も腰まであります…流石に少し切ろうかなと思いますが^^;

美容院が苦手

なんて言うかあのお洒落空間に緊張してしまうのと、美容師さんの取止めのないお喋りが苦手なのです。美容師さんはリラックス出来るように退屈しないように喋ってくれてるんでしょうが、人見知りスキルが異常に高いためそれが辛いという^^;

以前なんとなく気が合うというか緊張しないで話せる美容師さんと出会ってしばらくそこに通ってた事もあるんですが、その方は結婚して辞めてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
なんでもかなり歳上の方との結婚で親の介護が必要だとか言っていたので、そういう事なのでしょう…いつか復帰して自分のお店を持つという夢を実現して欲しいなぁ。

その美容師さんは、パーマやカラーなどは軽く要望言うと適当に私の好みに合わせてやってくれたので、その頃が一番髪型で遊んでたような気がします。

セルフカットはお手の者

そんな訳で極力美容院に行きたくない私は、セルフカットのスキルを手に入れましたw なんなら旦那の髪も子どもの髪も切ります。弟にも頼まれます…お代は取りませんが代わりにマッサージして貰います。

前髪はともかく後ろは自分の髪って切れないと思いがちですが、それなりの長さになると前に持ってきて左右を揃えながら毛先カットという技も使えるのです。おかげで益々美容院への足は遠のき、気の合う美容師さんを探す旅も止まったまま。

ロングヘアのメリット

  • 寝癖ついてもまとめ髪でどうにでもなる
  • 冠婚葬祭でも自分でアレンジ出来る
  • 夏はボブとかより、まとめた方が涼しい…
  • めったに美容院に行かなくていい(重要)

デメリットは

髪を乾かすのがめんどう…かな?

………。
長年長いままなので、何が大変なのか思い付かない^^;
豆に切りに行くならショートのほうが夏は楽なんだろうな…とは思いますが、それくらいかなぁ。

そんな私の愛用品「つげ櫛」

たぶんもう20年は使ってると思います、物持ちがいいと旦那に言われる私ですが中でもかなり長く使ってる物です。お手入れは気が向けばオイル塗って磨く程度ですが、大事にしてます。

確か京都の品だったと思いますが、手触りも滑らかで髪通りも良くて毎日これで髪を梳きます。年期が入って良い飴色になりました…私が死んだらお棺に入れるか形見にして欲しい^^;

つげ櫛って、わりといいお値段するんですよね。でもこれだけ長く使えるなら高くないなぁと思います、ちゃんと使えば本当に一生物だもの。