猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

手帳病、再発か?

未だ治まらぬ手帳病?

もうすぐ春ですね…手帳も4月版が出てきて、また病が再発気味w
4月始まりじゃないのもありますが、最近気になっている手帳について書いてみます。

とりあえず今気になっているもの

養生手帳

日本地図が毎日プリントされていて、気圧配置を記入する珍しい仕様。気候病に焦点をあてた日々の体調管理専用手帳。毎日気圧に振り回されてる私にはとても気になるフォーマットで、季節の養生コラムなどが書いてあるらしい別冊もついてきます。以前気象病の話を書きましたが、気圧変動はかなり重要なのです。 

nekonoakubi.hatenablog.com

毎日Twitterで養生予報を書いていらっしゃる鍼灸師の若林理砂さんが作ってる手帳なのですが、この養生予報が結構参考になるのです。ただし今年の分は既に発売は終わってます…。

www.asil-llc.info

和暦日々是好日

春分の日から最初の新月の日(旧暦の元旦)から始まる和暦の手帳。一週間単位でなく、1ページに新月上弦の月のように、月の満ち欠けで割られてます、和暦のコラムも色々と興味深い。リフィルだけのと、美篶堂のカバーがついたのがあります。リフィルだけでいいけど、美篶堂のカバーも素敵。

これ、1年まとまったムーンプランナーの代わりにならんかなぁ?全体的に和風にまとまった図録もコラムもいい感じだし。でも買うとしてもこれは来年かなと思ってる。(まだ売ってるけど)

LUNAWORKS:月と暮らす旧暦手帳 「和暦日々是好日」

NOLTY U365

懲りずに1日1ページ手帳が欲しくなっている。ほぼ日とエディットは使ったことあるので、次試すならこのあたり?的な。上にスケジュール欄、下が丸々フリー欄ってフォーマットが好みなのと、シンプルなのがいいしNOLTYの紙も好き。カバーは…変えたいかなぁ。
※これは4月始まり有。

nolty.jp

ED!T 1日1ページ B6

一応候補。これは2年ほど使ってた事があって、使いやすかった。マンスリープランニングとかは使いきれなかったけど…余計なお言葉とかないシンプルさが良かった。でも左にスケジュール軸があるのがあんまり好きじゃないのと、マンスリーに波線とかの分割が欲しい所。カバーが可愛いのがあって…心惹かれたりしてるけど、カバーだけなら変えられるしなぁ。リフィルだけ買えば多分1番安い1日1ページ手帳なんじゃないでしょうか?コスパは良し。
※これも4月始まり有

これのbirdが可愛い↓

www.online-marks.com

ペイジェム ファミリーマンスリーエール

所謂ファミリー手帳で、カレンダー型マンスリーと縦書きマンスリーとメモページで1ヶ月。縦書きの方に家族ごとの予定が記入出来る。子どもの用事が増えてきたら、普通のカレンダーマンスリーだけだと書きにくくなってきた…でもウィークリーはそんなに使わないので、月ごとのメモページで足りそうな気がする。薄めの新書サイズなのもバックに入れやすそう。(でもカバーが好きじゃないから使うなら変えたい)
※4月始まり有

pagem.jp

気になるポイント

なんというか、月の満ち欠けも含め季節の移り変わりとかに関心が出てきたような気がします。気候がダイレクトに体調に影響するので、私にとってはかなり重要なんだと思う。重要な予定はなるべく体調良さそうな時にいれたいという、当たり前の話しですが。まぁ、強制的に発生する予定も多々あるのでそこは根性で乗り切るしかないけど…。

あと、今使ってるのが現状の生活に合わなくなってる所とか。子どもの卒園▪入学でバタバタしてるのもあるけど、低学年のうちは時間割とかも把握しとかないと危なそうだし(うちの子はその辺の信用は無いw) 結局、スケジュールそのものは暫くは子どもが中心に回りそうな予感。

現在使ってる手帳の現状と不満

ジブン手帳 biz mini

ウィークリーはひたすらログ用、睡眠管理大事。いかに体調が悪いと何もしないかよく分かって反省しきり…。マンスリーはblog更新の内容書いてたら埋まっていってる。ガントチャート日課のチェックリストでこれも一応埋まってる。1番手に取る手帳となってる。これには不満は無い…もう少し安ければ最高だけど。サイズはこれくらいで丁度いい感じ、目は悪いけど極度の近視なので細かい字は書けるし読める。

ノルティ ライツ3 小型版

スケジュール用…なんですが、今の生活だとスケジュールはマンスリーで全部見たい。でも子どもの用事が増えてきた最近、このマンスリーだけだと書きにくくなってきた。 逆にウィークリーはスカスカに…右のメモページはそれなりに埋まってますが。以前使いやすかったからって、今でも使いやすい訳ではないんだなぁと思った手帳。手帳は生活が変わると使いやすいものも変わる、当たり前だけど忘れてた。

星ダイアリー

ダイエットというか食事管理?基本はアプリに記入してカロリー出してから気が向いた時にまとめ書き。本当は毎日体重も計るべきだが、今は出来てません。運動も…書きたいけど、そんなに書くほどやってない…スクワットは続けてます。

ムーンプランナー

書いてない…ハンドメイド記録でも書こうと思ったけど、今の季節管理するほど動けてない。体調がいい時にちょこちょこ手作業するだけなんだもの(´・_・`) フォーマットは気に入ってるんだけど、使い切れてない所が哀しい。

5年日記

まとめ書きしてるが、空いてるところもそこそこ。一日中潰れている日は書くことないし…ジブン手帳のログ見ながら埋めようと思う。潰れてたら体調悪くて潰れてたと書けばいいのだよね^^;

 

もし乗り換えるならを考えてみる

ログ用のジブン手帳はこのまま使うとして、スケジュールをライツからファミリーマンスリーに変更。1日1ページ手帳に残りをまとめられないだろうか?

例えばNOLTYU365に、天気図とかもプリントして貼っておけば「養生手帳」の要素もいれられるし、Twitterの養生予報メモしておけば、体調管理手帳としても機能しそう。上のスケジュール欄に薬や食事、頭痛▪胃痛▪腹痛…その他を記入とか。
あと、食べた物▪運動▪体重他の記録と、読んだ本などのメモとか書いたら1ページ埋まりそうな気がする。 デコったりは多分しないから人が見ても楽しいもんじゃないだろうけど、自分が日頃書いている記録をまとめてしまいたいという欲望が…

でも1日1ページ手帳って、無茶苦茶忙しい時と潰れてるときは空白になるんですよね…それが嫌で止めたんだった。

うん、もう少し悩んでみます。まだ4月までは日がある( ˙-˙ )