猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

桜 タティングレース

さて、クチュリエタティングレースキットのお時間です。今月届いたのは桜のモチーフでした。そんなに時間かからなそうだったのでさくっと編んでみましたよ〜(*'ω' *)

f:id:megumi0812:20180226155912j:plain

ん?ナンバーが

前回のスミレは3で、今回の桜は2だよ?さかのぼってるのは何故なんだろう(。・_・?)ハテ? 私はスミレの次は4の鈴蘭が来ると思ってました。まぁ季節的には桜だよね…うん。「サクラサク」季節だからいいか。

とりあえず一段目

白で花芯編みます、ひたすらピコ作るだけだからすぐ終わる。でも2段目との繋ぎが見せかけのピコになってた…微妙な小技入れてくるなぁ。

f:id:megumi0812:20180226155949j:plain

で、二段目

ここから2シャトルになります。ピンクが入って、チェーンとチェーン上のリングで一周します。とりあえず普通にサクサクと進みますが、ピコのサイズが相変わらずテキトーなのは…見苦しいデスネ( ˙-˙ )

f:id:megumi0812:20180226160013j:plain

最後三段目

二段目から繋いだまま、ピコに繋ぎながらチェーンをぐるっと一周。やってる事は簡単だけど、繋ぎの場所や微妙な目数調整で桜の花弁の形を表現してて形は可愛い。デザイナーさんて凄いなぁ…

f:id:megumi0812:20180226160035j:plain

糸は相変わらずの太糸

多分#20の太い糸なので桜の繊細さが…いや、モチーフ自体は可愛いんだけどね。なので、ついでに手持ちの糸(多分ダルマの#40くらいのぼかし染糸)で編んでみました。

https://www.instagram.com/p/Bfpf-heHysi/

今月のタティングレースは桜〜 #フェリシモ #クチュリエ #タティングレース

うん、これくらいのが可愛い(*'ω' *)
もっと細いピンクな糸もあるけど、色が薄すぎて白と分からなくなりそうなのでとりあえず今回はこれで。黄色い細糸がないのですよね〜糸欲しい…いや、増やしちゃいかん…増やしちゃ…

アイロンかけてないので微妙な歪みが目立ちますね(´・_・`)

まとめ

  • 今回の小技は見せかけのピコ
  • シャトル使い
  • 後は基本的な編み方
  • 段ごとに糸切らなくていいのがスミレよりいい
  • 簡単なのに形は可愛い…素敵だ
  • 糸はやっぱり細い方が可愛いね
  • 説明書の指定糸長はやっぱり長めなので余ります

編み図見ながらモチーフ1つ編んで1時間はかかりませんでした、何個か編んで覚えたら1つ30分くらいで終わるかなぁ…くらい。
初心者でも簡単に可愛く編めるモチーフです。最初の編み図しかみてないけど、説明書は相変わらずとても親切丁寧なのでちょっとやってみたい方にもオススメヾ(*´∀`*)ノ