猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

まだ続いてた手帳会議 春の陣

過去記事載せてる途中ですが、手帳の話を。

すいませんまだ手帳で悩んでます、4月始まりの…生活変わる時っていつも悩んでる気がします。まぁ、悩むのも楽しいのが手帳なんですが^^; 旦那には理解できないらしいですが、そういや手書きで何か書いてるの見たことないなぁ…予定は私に言えばメモって置いてくれると思っているらしい。秘書か私は( ˙-˙ )

 

nekonoakubi.hatenablog.com

実物を見てきた

結局ペイジェムのファミリー手帳の実物を見て行きましたが、買いませんでした…。まず月曜始まりの表紙があまりにキラキラした濃いピンクだったのにおののき、手に取ってみてサイズ感がなんか違う気がして、しばらく手に取っては離しを繰り返した後置いてきました。まぁ表紙は最初からカバー変えるつもりだったのでどうでもいいですが、サイズはなぁどうしようもないし。

やはりフォーマットはいい

フォーマットはいいんですよ、理想的なんですよ。1ヶ月まとめて予定が見られて毎月メモ欄があって、予定や家族事に予定を分けて書けるし、縦型のマンスリーも好きだし。子どもの予定が中心にまわるであろう今年の私の生活には、かなり使いやすそうなんです。

サイズが手に合わない

でもなんか手に余るサイズというか、きっと邪魔で持ち歩かなくなる気がした…のです。あと、中の罫線とかマンスリーのボックスも大きく感じてしまったのもあります。私は小さい字をちまちま書くので、きっと罫線の余白に耐えられなくなるような予感がひしひしと。

関係ないですが、字が小さい人って小心者って説ありますよね…私に限っては当たってると思います(´・_・`)

求めていたサイズは野帳サイズらしい

今使ってるライツの小型版より大きいのは頭ではわかってたけど、実際に触ったらなんか違和感が。しばらく考えてから、「あー自分は野帳サイズが欲しかったんだ〜」とピンと来ました。

野帳のあのサイズ好きなんです、あの薄さと片手に持った時の収まりが。多分あれくらいのサイズが感覚としてあったから、ファミリー手帳は大きく感じたんだろうなぁと。持ち歩かない前提なら、大きくてもなんでもいいんですけどねぇ、どうも私は荷物が多くなりがちなので、スケジュール帳はコンパクトさを求めるみたいです。

案その1

もういっその事、野帳でバレットジャーナルやる?というのも考えてます。トラッカーや各種リストはジブン手帳で間に合っているので、必要なのはマンスリー形式のスケジュールとメモ欄のみなので、ひと月に6ページ使うとして1年で72ページ。野帳は80ページあるので、残りのページに時間割とか書くのも問題なし。

正直自分の字が好きじゃないので、本当は印刷されてる方がいいんですが…まぁ、線引いて数字書くだけだし、野帳は何冊か手元にあるし、やってみるのもありかなぁ?

バレットジャーナルやるなら本来は別に1冊に1年まとめなくてもいい訳ですが、年間予定はまとめて書いておきたいのですよ。すでに来年度の予定表は配られてるわけですしね^^;

案その2

もう1つ考えたのは、8mmリングの薄いバイブルサイズシステム手帳を使う事です。マンスリーは1年分入れて置いて、メモは必要な分だけいれておくとか…システム手帳ならメモは気にせず書きまくれるわけだし、8mmリングなら薄いから愛用のバックのサブポケットに入るし。

8mmリングのシステム手帳はパイロットの安いやつを一応持ってるし、フリーマンスリーリフィルも持ってた気がする…なんであるのかは知らないけれどw

もう一度欲しいフォーマットを考えてみる

  • マンスリーで予定を何種類か分けたい(子ども▪自分▪旦那)
  • 子どもの時間割を書いておきたい(三学期分)
  • ToDoはひと月管理したいのでその分のメモ欄が欲しい
  • 学校関係のメモをとる所が欲しい
  • バックのサブポケットに入る薄さ
  • サイズは片手で持ちやすいくらい

まとめ

項目の自由度としては野帳でもシステム手帳でもいいけど、ページ数考えなくていいのはシステム手帳。でもサイズ的には野帳の方がスッキリなサイズ。ちなみにどちらも手持ちのものでなんとかなりそうなので無駄に新しい手帳は買わなくてよさそう。

バレットジャーナル方式はフォーマットの自由度は高いけど、自分で全部書くのは面倒なのが心理的なネック。でもどちらにしても特に新しく買うものは無いので、両方試してひと月くらいかけてどちらかに決めてもいいのかもしれないなぁ…と。

そのうち定着したらまた中身について書くかもしれません。ちなみに、「ノルティユー365」はネットでポチってしまいました。そっちは実物は以前確認済なのと、ぐずぐずしてたら店頭から無くなってしまったので。

何度か挫折した1日1ページ手帳が使いこなせるか…( ˙-˙ )