猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

水彩画への憧れ

子どもの頃から画材を集めるのが好きで、無駄に色々持っているのですがどうも昔から水彩画が苦手です。あ、でもコピックは持ってないなぁ…あれはあれで面白そうだけど集めるとキリがなさそうな画材ですよね。

今のメイン画材は色鉛筆

昔から集めてるせいでやたらとあります。なんなら今でも増やしてます…^^; 1番の決めてはお手軽さだと思いますが…子どものいない時間や寝てる時間しかいじれないので、さっと始めて、さっと終われる色鉛筆が最適なんですよね。と言っても、絵を書く時間なんてなかなか取れないのであんまり描けてませんが。

 

nekonoakubi.hatenablog.com

子どもの頃はアクリル絵の具

何故か小中学生の頃絵画教室に行ってまして、その頃のメインはアクリル絵の具でした。なんか美大受験のために通ってる人が多くて、浮いてましたが( ºωº ) そこの先生に勧められて使ってたのがアクリル絵の具だったんですね〜。発色も良くて好きでしたが、そこそこいいお値段だったので、子どもの私にはもったいないなぁとか思いつつ使ってました。(ちなみに私は美大とかまったく関係ありませぬ…絵画もデザインも関係ない分野の学科へ)

油絵は向かなかった

高校の選択授業で油絵もやったんですが、何故か私が使うと「油絵」って感じにならないのです。絵の具を薄く塗り重ねてたからか、油絵特有の厚みが無いというか。友人には「パステル画か水彩画の絵本みたい」とか言われてたなぁ(꒪⌓꒪) 多分画風的に厚塗りな重厚な感じが合わなかったんだと思われます…_(:3 」∠)_
でもどんどん上に重ねて描けるので、あんまり下絵をしっかりかかずに感覚でキャンバスを埋めていく描き方は描きやすかったです。今でも道具はありますが、子どもがもう少し大きくならないと怖くて出せません。

透明水彩って難しい

色の塗り方が独特で白は紙の色を残したり、重ねると下の色が出るから完全上書き出来ないのでそれも計算しなきゃだし…。なんか今まで使ってきた画材と違うというか、最初からある程度構成考えないと塗れないのが難しいです。修正が効かないのがツラい。

お手軽水彩絵の具セット

そんなわけで、水彩絵の具はちゃんとしたのは持ってないのですが簡易版はあります。多分外でのスケッチ用のやつで、ペンも水筆もセットになっててコンパクトで可愛い。こういうコンパクトなセットに心惹かれるのは何故なんでしょう?(。・_・?)ハテ?

f:id:megumi0812:20180307162936j:plain

ちまっとイラスト描いて色を塗るにはいい感じです。いかにもな水彩画はまだ描けませんが、もう少しまともに描けるようになったらいいなぁと思うわけです…思うだけで終わらないといいけど^^;

下塗りを水彩でやって細かい仕上げを色鉛筆ってのでもいいかな…イラスト関係ではよく見る技法だし。私には合ってるかもしれない。

https://www.instagram.com/p/Bf9-cIWnF0V/

#呉竹 の #水彩絵の具 セットです。本来外にスケッチとかで使うんでしょうが、私は家の中でしか使いません^^; GWにキャンプ行くらしいし、持っていこうかなぁ。

ところで

絵画技法の本は子どもの頃から集めたものが山とあります。水彩画のもあったハズ…本棚(というか、段ボールの中かな)漁ろう。

簡単なイラスト描いたりはよくやりますが、いつか外でスケッチとかやってみたいのです。丁度、GWにキャンプに連れていかれるらしいので、時間があったら描きたいなぁ。ここに写真出すには下手過ぎでしょうが、初心者の過ち的にちらっと載せるかもしれません。

あ、根本的にデッサンが下手なので、まともな絵になる気はしてませんが…(´・_・`)