猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

そろそろ出番の愛用品 日傘

今日は無駄に暖かかったですね、暑いくらいでした。で、明日は15℃以上下がるらしく、風邪をひいてる今の私には厳しい気候です。春は好きですが、この寒暖差が辛いのですよね…風邪が悪化しないようにしないと^^;

そろそろ紫外線が気になる季節

3月下旬といえば日照時間は9月下旬とほぼ同じ…そろそろ紫外線が気になる季節となりました。あと3ヶ月少しで夏至なんですよね、まだ冬の記憶が強烈で夏なんて遥か遠くな気分ですが、季節の移り変わりが早く感じます。

メイクが苦手

紫外線対策といえば日焼け止めやファンデーションをメインにしてる方も多いかと思いますが、私はどうしても化粧が苦手です。肌にクリーム類を塗るのが好きじゃなくて、可能なら化粧水だけで済ませたいくらい…。

幸か不幸か学生時代も社会人時代も化粧をしなければならないような環境では無かったため、未だにメイクに苦手意識があります。冠婚葬祭では仕方が無くしますが(一応TPOは気にしてますw)普段はほぼスッピンで過ごしてます。日焼け止めのクリーム類も長時間外にいなければいけないような時しか塗りたくないのが本音なのです。

紫外線対策のメインは日傘

そんなわけで、私の紫外線対策は基本的に日傘に頼ってます。照り返しとかには意味無いけど、直射日光はある程度防いでくれるので良しとしてます。帽子だけだと首が焼けるのと、蒸れると暑いのが苦手で…いくら邪魔と言われようとも日傘派なのです。まぁ帽子は、似合わないのと髪をアップにするとかぶりにくいというのもありますが。

f:id:megumi0812:20180315225112j:plain

珍しく奮発

基本的に服飾品にはあまりお金をかけないのですが、あまりに日傘を手放さない私に「それだけ使うならいいの買えば?」と旦那に言われて日傘を奮発?というかプレゼントという名目で購入にいたりました。(実際の購入は一昨年頃の話です)

雨傘はなにかと紛失しがちでビニール傘じゃなきゃいいや…くらいの意識な私なので、日傘に1万円超ってかなり思い切ったつもりなんです、いくらプレゼントとは言え自分の傘にそんな金額勿体ないと思ってしまったのです。

でも趣味の品にはそこそこ注ぎ込んでしまうので、お金の使い所の問題なんでしょうね…1万あったら好きな本何冊も買えるよね?と思ったのは事実ですがw

影の濃さが違う!

最初に驚いたのは、安い日傘と影の濃さが全然違う事です。明らかに影が濃いのですよ…安い日傘って多少は遮ってはいても日光通してたのねぇ〜としみじみ思いました。

明らかに涼しい日傘の影

体感としてはとりあえず涼しい!
真夏の直射日光の元では顕著にわかります。建物の影に入ったかのように涼しいのです。おかげて夏の外出にはますます手放せなくなりました。アスファルトの反射光はどうしようもありませんが、晴天時の直射日光を遮るだけで暑さがかなり過ごしやすくなります。

目が弱いので眩しさも防げますし、億劫な夏の外出が少しはハードルが下がりました。そう言えば目からはいる紫外線でも焼けるって話もありますよね…でもサングラスはかけたくないしなぁ。視力も悪いしUVコートの入った眼鏡かけるのがいいのかしら?と思いつつ裸眼で外出してます(´・_・`)

買ってよかった愛用品に

とりあえずすっかり愛用品となった日傘ですが、流石に冬の間は使わなかったのでそろそろ稼働の季節となり玄関に準備しました。忘れたりして失くしたらどうしようとか思ってましたが、雨傘だと忘れるのに日傘は忘れないんですよね…不思議なことに。最初は高いと思ったけれども値段なりの活躍をしてくれてるので文句はありません、今年も秋が深まるまではお世話になる事になりそうです。