猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

入学準備 各種袋物など

風邪ひいて寝込んだたりしたら、いつの間にかもう3月も下旬に…。いい加減入学準備をせねばと、作らなければいけないものをまとめようと思います。

先週とりあえず使いそうな材料を用意はしたのですが、今週は潰れててまったく作業が進みませんでした...( = =) トオイメ

入学前に作るもの

  • 体操着袋(ナップサック)
  • コップ▪歯ブラシ袋
  • マスクケース(巾着袋)
  • 絵本バック
  • 内履き袋

内履き袋は保育園で使ってたのをしばらくそのまま使い回そうかなと思います。夏場は裸足保育だったのもあり、冬場に月に1回しか使わなかったので全然傷んでないのです。靴が大きくなって入らなくなるか傷むまではいいかなぁと…。

体操着袋は背負えるナップサックの形を指定されました。そんなに作る手間は変わらないからいいけれど、最初普通の巾着型でいいのかと思ってたので少し驚きました。

市販のものでもいいらしいですが、とりあえずこれくらいは作らないとなぁ…という気がしてしまいますよね。基本的に巾着とかの簡単な物だけなので作れなくはないですが、ミシンが苦手なので行動にうつすまでに覚悟がいります^^;

あと、ついでに自分の好きな布も一緒に買ってしまいました(笑) 手芸店は覗くと色々買いたくなる危険な場所ですよね。本屋や文具店並に危険なので気を引き締めないと散財してしまいます…実は今回もレース糸とかその他にも関係ないもの買ってしまったし。

とにかく土日はこの手の作業が出来ないので、来週子どもが保育園に行ってる間にがんばります( ºωº )

f:id:megumi0812:20180317192140j:plain