猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

刺し子に挑戦…

子どもが卒園式を直前に風邪で寝込んでしまいました…。いつもうるさいくらいに賑やかな子がしおらしくしてると心配になります(´・_・`) 早く治るといいんですが、明日病院かなぁ。

そんな中、子どもが早々に寝てしまったのでちくちく手縫いを始めました。落ち着かない時は手縫いっていいね…

刺し子の布巾に憧れて

Instagramで色んな方の刺し子を眺めていたら、自分もやってみたくなりました。でも運針苦手なんで、ガイドを描いて一目差しやってみようと挑戦。

とりあえず家にあるもので練習してみました。5mm間隔でチャコペンで点を打ってガイドにしてちまちまと…本当はプリント済のキットとかで初めれば良かったのでしょうが、思い立ったらすぐやりたいという勢いで突撃。

材料が何故か揃ってた謎

晒は確か子どもを産む前に服帯にしようかと思ったけど使わなかったものが一反ありまして、それを活用しようと引っ張り出しました。刺し子糸が何故あるのかは分かりませんが、裁縫箱に入ってたのでとりあえずそれを。針は適当です、たぶんぬいぐるみ針じゃないだろうか、これ。…もう少し細い針の方が良かったけど針穴の問題でこの針に決定しましたが刺繍針の方が良かったかなぁ…?

図案はオリムパスのサイトから

オリムパスの無料レシピから「十字花刺し」。持ってた刺し子糸もオリムパスのだったし…でもレシピの一目の半分で刺してるので模様が小さいです。最初レシピ通りに刺したら、なんとなくもっとみっちりした針目がいいなぁと思ってしまったので。でも布巾サイズに刺すならもう少し大きい目でもいいかもしれないです。

手芸のオリムパス | ししゅう 編み物 パッチワーク

とりあえずやってみて感想

無心にチクチク刺すのは結構楽しいです。でも布巾のサイズに刺すとなると結構忍耐がいりそう…。

とりあえず伝統柄を漁ってみて、コースターでも作ってみようかと思いました。糸がもう何種類かあるからしばらく遊んでみようと思いますヾ(*´∀`*)ノ

https://www.instagram.com/p/BggeuBIBjIT/

一目指しの練習してみた