猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

野帳手帳化計画

子どもの熱は昨日の朝にはすっかり下がり、いつものパワフルさを取り戻しました…それと入れ替えに私が風邪を( >д<)、;'.・ ゲホゴホ
インフルじゃなかったから、無事に卒園式も出られそうだしとりあえず安心…

測量野帳を手帳にしよう

以前、ファミリーマンスリーいいなぁといいつつ、サイズが気に入らなくて買わなかった話をしましたが、あの時の結論を元に買い置きの野帳に自分で数字をいれて手帳にしてみました。

 

nekonoakubi.hatenablog.com

折角だから限定(?)の黄色い表紙のを使ってみる事に。黄色ってあまり使わない色なので、目立つから忘れなくていいかと…

フォーマットはファミリーマンスリーから

4月始まりです。
最初にブロックマンスリーで、こっちは自分の予定も込でひたすら予定とその月に忘れちゃいけないToDoを書くページです。

f:id:megumi0812:20180322192848j:plain

次のページは縦型マンスリーで、主に子どもの行事や予定▪その日のメモを書く予定。この次は白紙のページを1ページいれて、翌月に続きます。夏休みとかは宿題管理に使う事になりそうな気がします…見張ってないとやらなそうな気しかしないので(꒪⌓꒪)

f:id:megumi0812:20180322192914j:plain

正直教育ママにはなれないとは思うけど、せめて宿題くらいはきちんとやって欲しい訳です。低学年のうちは見てやらないと絶対に何か忘れそうな…(こういう事には信用がない)

白紙のページはバレットジャーナル的に

日付と箇条書きで必要な事を書いてく所。本当はこのページはいくらでも使えるようにページ数は気にしないで使うのが本当でしょうが、1年で1冊にまとめたいので1ヶ月1ページで。

多分、子どもに関する事だけなら足りると思うんだ。

最後の余ったページには…

子どもの時間割と、病院の電話番号とカルテ番号など
あとは緊急連絡先のメモで埋まる予定。

数字テンプレートを久しぶりに使った

製図用のテンプレート…円は他にも使うけど数字は学生の時以来に使った気がする。正直少し面倒なので、ブロックマンスリーにしか使わなかったけど見やすい…かな?8が独特で見慣れないと数字に見えない^^; 

使ったペンはラッションのドローイングペンの0.1と0.05ミリ。ドローイングペンも何種類か持ってますが、どこのが使いやすいかというと悩みます…

とりあえず使ってみよう

一応理想のフォーマットで、求めていたサイズと厚さ…とりあえず使ってみてから来年どうするか考えようと思う。システム手帳案もまだ残ってるんだけど、私の事だからきっと無駄に分厚くなって持ち歩かなくなるような気がするから…薄さは大事。

普段愛用してるバックのサブポケットにスっと入るサイズというのが理想だったので、きっとこれでいける筈。