猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

卒園おめでとう

早いものでもう卒園式です、入園式がまだ最近のような気がするくらい短く感じた3年間でした。まぁ、その間に色々環境の変化等もあったのですが…

3年間の変化を思い返してみる

まぁ3歳から6歳ですから変わって当たり前というか、成長真っ盛りですから変わらなきゃおかしいのですが。

好き嫌いが増えた

昔はニンジンスティックとか野菜ももりもり食べてたのに、なんだか嫌いなものが増えたので食事が大変めんどくさくなりました。好みがはっきりしてきたのでしょうが…

ちなみに給食はちゃんと食べてるそうなので、TPOは一応考えているらしいです。が、野菜もいっぱい食べてほしい(´・_・`)

寝る時間が少し早くなった

実は1歳過ぎまで、朝方5時とかまで寝てくれない子でした。当時は夜中に1人で付き合ってるのがしんどかったなぁ(꒪⌓꒪)
毎日通園することで、少しは生活時間が整ってきたと言えるのかな…でも22時頃までは平気で起きてます。小学校の時間ではもう1時間早く起きなきゃいけないので、もう少し早く寝てほしいのですが。

お手伝いをするように

何かと「お手伝い」をしたがるようになりました。役に立つかどうかはさておき、とりあえず色々やらせるのが大事なんだよな…と思いつつ、急いでる時は却下する事も多いです。これは親が反省。

やっと字が読めるようになった

わりと最近までひらがなすら怪しかったのですが、やっと1人で本を読むように。カタカナはまだ微妙ですが、小学生になるまえに読めるようになって良かった。書くのはまだ間違えたりしてますがw

私は自分が学校にあがる前から1人で黙々と本を読んでるような子どもだったので、字を読むことに興味をあまり示さなかった子どもが不思議だったのですが、よく考えたら弟は小学校入るまでひらがなすら書けなかったなぁと思い出し個人差なのかな〜と。

でも本を読むのは楽しい事だと思って欲しいな…

可愛い物卒業宣言

小学校入ったら可愛いのはやめる!宣言をくらいました。まぁそろそろお友達とかの目も気になる年頃だよね…寂しいけどまぁ仕方ない。でも本当は、まだ可愛いもの好きなのよね( ˙-˙ )

可愛いTシャツとかはもう着てくれないかな。

とりあえず好みがハッキリしてきた

服でも靴でも好き嫌いがハッキリしてきて、気に入らないと身に付けてくれなくなりました。もともと割と我が強い性格なんですが、それが更に強くなったような…。自我の芽生えというやつですか?

とりあえずポジティブ思考

小学校の校区的に知ってる子が誰もいない入学なんですが、本人はまったく気にしてません。私も同じ状況だったのですが当時は不安だったのになぁ。

超ネガティブな私の血を本当にひいてるのか謎なくらい、ポジティブで人見知りしません。あ、これは別に入園前から変わってないか…知らない人にも異常にフレンドリーなので親が慌てます^^;

いたわる事を覚えた?

私が体調不良で寝込んでると、「ママ大丈夫?」と言いながら頭を撫でてくれます。我儘っ子ながらも、そういう時は少しは自重してくれてるみたい?

でもパパが具合悪くて寝てても容赦がない…パパにも優しくしてあげて欲しい…

小学校入学の不安

授業ちゃんと聞いていられるのかとか、お友達と仲良く出来るのかとか、色々不安はありますが…不安なのは親だけのようで本人は入学を楽しみにしてます。

とりあえず手を出しすぎない程度に、学校の準備や宿題を忘れないようにフォローするのがいいのかなぁ?

勉強はどこまで見てやるものなのかがわからない

うちの親は勉強に関しては非常に放任主義だったので、通信簿すらチラッと見て終わりみたいな感じでした。なので、大学に行きたかった私は自力でそれなりに勉強し、勉強が嫌いだった弟は適当に勉強して部活とかに打ち込んでました。

同じ方針で血が繋がった姉弟でも見事に違う方向へ行ったわけで、どちらが良いというわけでも無いのですが、どう転ぶか分からないなぁと思うのです。教育方針ってものがあまり定まってないというか、好きなものを見つけられればそれでいいかな…と思うのですが、それをどう手助けするべきなのか分かりません。

好きなことを見つけてほしい

何かやりたい事があって勉強しなきゃいけないなら進学してそれを勉強すればいいし、他にやりたい事があるなら別に高卒でもいい訳だし。(学歴なんて役に立たないものだと思ってる^^;)

テストの点数より人間性を磨いて欲しいなぁと思うわけですが、親に出来る事ってなんでしょうね…。まぁ勉強はしといて損は無いと思うけど、強制したくは無いのです楽しいと思ってやって欲しい。

とか言いつつ、物理図鑑見せたり数字の話しとかして微妙に洗脳してるかもしれない^^; 普通の絵本より食い付きがいいので、興味はあるみたいだしいいよね?と自己弁護。

とりあえず

卒園の話から教育方針とか考え始めてなんだか長くなりましたが、卒園おめでとうという話でした。

小学校が楽しい所だといいね(*´ω`*)