猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

自家製ザワークラウト

ザワークラウトが好きですが、なかなか食べられる機会が無くて最近は自家製のものを食べてます。ウインナーやベーコンの専門店行けば売ってますが、買うとなかなかのお値段ですし、作ってみると意外と簡単なのです。

ちなみに、我が家では旦那が仕込む担当なので…私は観察と食べるの担当です^^;

ザワークラウトはお腹にいいよ〜

キャベツは加熱しないので胃に良い成分が残ってますし、乳酸菌発行するので腸にも優しい食べ物だと思われます。

https://www.instagram.com/p/BgsQZKPHBc3/

自家製ザワークラウト。ベーコンやウインナーと一緒にサンドイッチにすると美味しい(*'ω' *) #保存食

材料

  • キャベツ 500g
  • 塩 10~15g
  • ローリエ
  • 唐辛子
  • 密封できるガラス瓶

キャベツと塩の割合は、キャベツに対して塩が2~3%くらいでキャベツの量で調整して下さい。

作り方

  1. ガラス瓶を煮沸消毒
  2. キャベツを短冊くらいにざく切り
  3. キャベツがしんなりするまで塩をしっかりと揉みこむ
  4. 瓶にキャベツをギュウギュウに詰める
  5. 塩もみした時に出た汁もいれる
  6. ローリエと唐辛子をのせる
  7. 蓋を閉めて室温で数日発酵させる

発酵期間は気温によって変わるので、様子を見ながら適度な酸味になったら冷蔵庫にいれると発酵が止まります。

発酵してくると、しゅわしゅわと泡が出てきます。時々蓋をあけて腐敗臭がしないかチェックした方がいいのですが、開ける時に気を付けないとプシュッと液が飛び出したりしますので注意。(何度かこぼしました(´・_・`))

美味しい食べ方

ハムやベーコン、ウインナーによく合いますので付け合せに。サンドイッチの具にしても美味しいですし、スープに入れるというのも…

個人的にはサンドイッチが好きです〜。これから春キャベツの季節ですしお試し下さいませ。

↓↓↓一見アボカドしか見えませんが、ザワークラウト入ってます

f:id:megumi0812:20180325000536j:plain

写真追加

https://www.instagram.com/p/BgvkVPcHrUz/

ザワークラウト入りサンドイッチ(*'ω' *)