猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

お花見への決意表明!

今週のお題「お花見」

今週のお題「お花見」なんですが、新潟は3月に桜なんて咲きませんよ(´・_・`) いくら今年は早いらしいとは言え、いくらなんでも。

お題書かなくてもいいんですけどね、なんとなくネタ的に書けるものは書こう的な感じになってるのです。まぁそんな事情により写真は昨年のものですのでご了承ください。

https://www.instagram.com/p/Bg0WGHUnfch/

今年は桜が早いそうですが、新潟はまだまだです。これは去年の桜…今年はお花見出来るといいなぁ#新潟 #桜 #昨年の

新潟では3月に桜は咲かない

大概4月の初旬から中旬が見頃になります、だいたい入学式の頃とか…。入学式の日に見事な桜で、式典は全然覚えてないけど桜だけ覚えてたりもします。そんなわけで今年の花見はまだまだな訳ですが、ここ数年まともにお花見などしてないので今年は見に行けたらいいなぁと計画中。

花見と言えばお弁当?

お弁当は何がいいかなぁ…桜の塩漬けでおむすびとかいいですよね。あと、梅ご飯詰めたお稲荷さんとかも好き。折角お花見なんだから、花にちなんだメニューでいきたい所ですが、なかなかそこまで手をかけられないのも事実^^;

でもコンビニ弁当じゃ味気ないので、何種類かのおにぎり詰めて持ってくだけでもいいかなぁ?飲み物はお茶でしょうか…昼間に行く予定なのでお酒は…ちょっと( ˙-˙ )

でも夜桜は寒いのでお酒必須

桜の時期の新潟は、夜はまだまだ冷え込みます。お酒飲んで酔っ払いでもしないとやってられないのです。 学生の頃はよく酒瓶もって花見に行きましたが、今はあんまりお酒も飲めないので…うん、行くならやっぱり昼間だ。大学の側に桜の時期の夜だけ校庭を解放してる小学校がありまして、時期になると花見の酔っぱらいが沢山いました^^; 校庭一周桜の木なので、なかなかいい花見スポットでしたねぇ。

夜桜と言えば、高田公園のライトアップ

新潟市からは遠いので何年もいってませんが、高田城公園のライトアップはとても幻想的で綺麗です。また行きたいなぁ…
でも新潟は南北に長いので県内でも結構遠いのです、上越に行くくらいなら福島や山形に行く方が近いんですもの。

日本三大夜桜のひとつと称される高田公園の桜。
高田公園は、徳川家康の六男・松平忠輝公の居城として築かれた高田城の跡地に整備された公園です。
高田公園をめぐる広大な内堀と外堀をはじめ、その周辺には約4,000本の桜が咲き競い、約3,000個のぼんぼりに照らされて映える美しさは、日本でも有数のものとして知られています
また、桜並木をライトアップした“さくらロード”も人気です。
期間中は観桜茶会など様々なイベントが開催されます。

www.niigata-kankou.or.jp

近場でもライトアップしてる所はあるので、しっかり着込んで夜の散歩がてらに見てくるのもいいかもしれないな。

3月27日は「桜の日」

今日は桜の日なんですね…やはり関東基準なんでしょうか?東北以北は確実にまだだと思う( ˙-˙ ) 日本って本当に細長いな…

3月27日はさくらの日です。
平成4年(1992年)に日本さくらの会が制定しました。
3月17日(土)に気象庁が東京のさくらの開花を発表しましたが、
例年より9日ほど開花が早いそうです。

楽天カレンダーからのメール

昔上野公園に花見に行ったときは

あまりの人混みで花を愛でるゆとりがなく、ただただ人を眺める羽目になり、人混みから逃げるように歩いていたら秋葉原に着いてしまったのでパソコンのパーツ見て帰りました…。何しに行ったんだろ、私。アキバに用があったんだね、きっと。たぶん。

関東に住んでた頃は花見をするには人が多すぎて、お弁当広げて…とかは無かった気がします。場所取りするほど気合が無かったとも言いますが。

今年はお弁当もって花見をするぞ

今からお弁当メニュー考えて、散歩がてら行くぞ〜!!
決意をしておかないと、なかなか動かないので決意表明して締めたいと思います。お粗末様でした。