猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

大掃除は春に!

もう4月、早いなぁ。
関係ないけど本日はおとうとの誕生日です、エイプリルフールが誕生日なんて嘘みたいだけど本当の話。まぁプレゼントとかいう年でもないけど^^;

年度変わりに大掃除

年度も変わり、いらない書類関係の整理しようかと思ってますが進まず。とりあえず年末にサボった大掃除しようかと思ってます、そろそろ暖かいし掃除にはいい気候だし。

昨日も少しやりましたが、幸い花粉症とか持ってないので天気の良い日に終わらせる予定。保育園の道具とかも記念に取っておくもの以外は処分出来るし、書類関係も年度で変わるものの方が多いので年末より年度末の方が掃除には向いてると思うのです。

春の大掃除のメリット

プリント類の処分が楽

とりあえず書類だのノートだのの整理は年度末がいいですよね。子どもの頃は春休みにプリントだのノートだのまとめて処分してました。最低限必要そうなものは残してましたが、それでも1年分のプリント類はかなりの量になるので…。年末だとまだその学年終わってないから捨てていいものか悩むのですよね^^;

暖かい

冬に大掃除はとにかく寒いので水周りとか窓拭きとか辛いのですが、その点春なら天気さえ良ければその辺は気になりません。洗濯物も乾きがいいし、カーテンも洗いたいし、暖かいのは助かります。

冬は体調が^^;

基本的に冬場は体調を崩しがちなので、動ける日がとても限られるのです…春も気候が不安定なので寝込む時はありますが、冬よりはずっとマシなのです。冬が苦手な方は春の方がいいですよ〜

服も変わる時期なので捨てるものが判別しやすい

冬服の処分にはそろそろいい時期なので、服の整理にも向いてるかと思いますのでついでにやります。クリーニングに出すか処分するか、服の見直しは定期的にやらないとタンスの肥やしが増えるので^^;

本当は

こまめに掃除をして大掃除とかいらないサイクルにしたいのですが、まだそこまで出来ません。掃除表作ろうかなと思いつつ実行出来てないので…今年度はがんばろうかな。

おまけ

ベランダに咲いたチューリップとか↓↓↓

https://www.instagram.com/p/BhBQKXenY4I/

チューリップ咲いた(*^^*) #ベランダガーデニング

https://www.instagram.com/p/BhBQXmmnyhu/

ラズベリーの葉っぱも出てきて可愛い、もう少ししたら支柱いるかな…葉っぱの重みで傾いてきた。 #ベランダガーデニング