猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

来年の手帳について考える

手帳熱は夏から…の筈が

通常8月頃には次の手帳に思いを馳せて、ネットを眺め、店舗を彷徨うわけですが、今年はペットロスが響いたのか今頃まで忘れていました。最低限の子どもの行事や所用▪病院の予定しか書いてない今年の手帳が、やる気のなさを物語っております。

しかしまったく手帳が無いのも困るわけで

正直たいした予定があるわけじゃないですが、スマホでの予定管理が苦手なので紙の手帳は必須です。それほど予定が無いからこそ書いておかないと忘れる事も多かったりするので、気になることはとりあえずメモしておける場所がいるのです。

まぁ、病院の予約は薬の残量でわかるんですけど、忘れがちなのが子どもの行事。事前に購入しなきゃいけないものとか忘れてて前日に慌てたりした事が何度かあったり…手帳を手元に置いておかないとポカミスが増えるという事をこの半年で学びました。

毎日パソコンの前にいた頃はGoogleカレンダーでも良かったんですが今はほとんど触りませんし、スケジュールアプリってあんまり好きじゃ…ない。リマインダーは便利なんだろうけど、そもそも通知があっても常にサイレント設定してるし。(おかげでメールもLINEもとても反応が鈍いですが、そんな細かい事を気にする友人達じゃないので問題がないw)

本当ならほとんど家にいる今はそれこそカレンダーでもいいくらいな筈なのですが、カレンダーは手帳以上に見る習慣が無いので却下です。

毎年何冊も購入してたけど

気になる手帳はとりあえず予算の範囲で何冊も買っていた手帳病初期患者でしたが、来年の手帳は最低限にとどめようと思います。どうせ結局使うのって2冊くらいだし…「確実に使うものだけ買う!」というコンセプトで、来年分は考えたいと思います。誘惑には負けないぞ〜。面白そうな手帳を見つけても買わないんだ!

で、改めて。手帳に必要な条件は?

最低限しか買わない=失敗しても乗り換え不可
ということで、必要項目を考え直したいと思います。

持ち歩き用

  • 主に予定管理用、メモや一言が書ければそれでいいくらい
  • バッグの中で邪魔にならないサイズが必須
  • 場合によってはノート併用するのでメモページも少なくていい

健康管理、ライフログ

  • 簡単に書けるようにバーチカル
  • 1日1ページは持て余すのでウィークリータイプ
  • 不眠症につき睡眠時間も書き込みたいので24時間かけるとベスト
  • あんまりゴチャゴチャしてないのが好き
  • 家置きなので多少大きくてもOK

ちなみにどちらもペンはシグノをメインに使うので、紙質はそこまでこだわりはありません。でもあんまり薄いのや乾きが遅いのはあまり好きじゃないような気がする。(具体的にはトモエリバーとか)

逆に好きな紙はMD用紙とかLIFEの紙とか…能率手帳とか高橋の手帳の紙もわりと好き。

あと開きは良いにこしたことは無いけど、広げて壊れない程度にしっかり製本されてるなら問題なし。机に広げておくわけでもないので180度パタンと開かなくてもいいのです…開いた方がいいけど、そこまで優先度は高くないって感じかな。

候補をあげてみる

持ち歩き用

…など。ぶっちゃけ百均のマンスリーでもいいくらいかも

ちなみにトラベラーズノートのはパスポートサイズのリフィルのみの使用が想定されてます。一昨年あたり使ってみたけど、使いやすかった…ただ、その年は色々生活がバタついていたため所狭しと書き込む事に^^; このサイズで間に合うかどうかは、その年が平穏かどうかにかかってるので少々賭けではあるかもしれない。

スケジュール用とは別にミニ6を常に持ち歩いてるので、そこにマンスリーリフィルいれる事も考えたけど…1年分冊子でまとまってた方が後の管理が楽なので綴じ手帳がいいかなぁと。邪魔だと鞄から出しちゃうから、とにかく嵩張らないのが重要。

気になってるのは、新しくでたライツメモ小型版。ウィークリーページのほとんどのスペースが方眼のメモ仕様で使いやすそうと思ったのだが、ウィークリーはあんまり要らない。もし、これを使うなら用途がかぶるミニ6を外す事になるけど、年またぎ情報がミニ6にあるので偶に困ることになるのが難点。かといって1年の為に書き写したくない不精者です。

ログ用

  • ジブン手帳biz
  • サジェス24
  • ユナイテッドビーズのバーチカル
  • 日の長さを感じる手帳
  • リスティ1

こっちで気になるのはデザインフィルの「日の長さを感じる手帳」
均等24時間バーチカルで、日の出▪日没がグラデーションで表示されてる。紙も大好きなMD用紙でパタンと開く。全体的にデザインがとても素敵だ。しかし、出遅れたのかネットでもかなり売り切れが目立つ模様、来年用の入手は難しいかもしれない。今後続いていくシリーズになる事を期待して、様子見か。

www.designphil.co.j

ここ数年使ってるのはジブン手なので何も考えず決めちゃうのもありだけど、全然使わないリストページとかあるのと夜間の時間軸が半分になるのが少し残念。フォントが見にくい問題はbizが出てから解消されたし、フォーマットとしては使いやすくて気に入ってるが余計な項目も多いといえば多い。睡眠障害を患ってるせいで夜間も活動してる時はしてるので、やはり1番の難点は夜間軸の狭さ…

で、乗り換え先として候補に上がったのが「リスティ1」
時間軸は基本6~22時だけど、余白をのばせば均等な24時間になる。マンスリーもウィークリーも方眼なのもありがたい。上に上げた24時間バーチカル手帳は「日の長さを感じる手帳」と「リスティ1」以外は使ったことがあって、どれもそれなりに使いやすかったけど、ジブン手帳で方眼に慣れてしまったら可能なら方眼がある方がいいなぁ…と思うようになってしまった。全体的にシンプルなのも個人的にはポイント高し。

手帳で夢をかなえようとかは考えていない使い方

色々なコラムが入ってる企画物の手帳はそれはそれで好きだし、手帳術などの本を読むのも好きだけど、実際は手帳で何かが好転するとはあまり考えてません。スケジュール用はあくまでも予定を忘れないようにするためのものだし、ログ用は体調をいかに低空飛行で安定させるかの目安にするものです。本気でメンタルがどん底だとそれすらも書かなくなるので、空白はメンタル不調の記録とも言えます。

夢とか目標とかそれ以前の問題なわけで、とても意識が低い使い方なわけですが、こんなやつもいるんだなぁ…と生温い目で見て下さい。そんなテーマの手帳があまりにも眩しくて読み物として購入する事はありますが、私にはまだ早い様です。毎日をなんとかおくる為のサポートをしてくれる相棒というのが、今現在の私にとっての立ち位置みたい。

番外

連用手帳なんてどうだろう

持ち歩き用ですが、3年連用手帳でもいいかなぁと思案中。子どもの学校行事なんて毎年だいたい同じ頃なんだから、前年の記録がすぐ見れるのは良いのではないかと思ってみたり。ノルティのウィック3年連用手帳あたりで目星をつけてるのですが、マンスリーはガントチャートだけど一応予定の1つも書けるしサイズもわりと小型なので愛用のバッグに入るのでかなり乗り気になってます。月のTODOは付箋で対応すれば、大丈夫な気がする。

日記…はどうしよう

書いたり書かなかったりの日記はどうしようかなぁ…別にログ手帳の一言メモでもいいんだけど、と言うかノートでも十分なんだけど。ポケットサイズの日記にも心惹かれております…

さて、いい加減に決めないと年末に慌てるなぁ