猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

来年の手帳 布陣決定〜

散々悩んだけど決まりました

購入済だけど、写真ないです^^; 文字ばかりですみません

今年はこの3冊!

  • NOLTY リスティ1
  • NOLTY ウィック3年連用手帳
  • 高橋書店 ポケットダイアリー B7

メイン(ログ用)はリスティ1

とりあえず1番のメインはリスティで、ここ数年のジブン手帳からの乗り換えです。1番の決めては全方眼かつシンプルな所…かな。後ろのメモページも方眼なので、ジブン手帳で使ってたけどリスティについてない項目はそこにページを作る予定。

メインと言いつつ、スケジュール用ではなくて体調管理がメインの記録用。マンスリーは体調記録でウィークリーは生活ログなど。睡眠不足や天候などですぐに体調を崩すので、ここ数年かかせない役割の手帳です。

ジブン手帳と違って時間軸が24時間じゃないのですが、眠れない日のみ下まで時間軸伸ばして24時間状態にする予定。そういう日がなるべく少なく済むようにいけば1番なのですが…今現在のジブン手帳の記録を見る限りじゃ、ほとんど下まで時間軸が続いていく未来しか見えません(白目)

と、とにかくっ。極力体調を崩さずに、人間らしい生活をめざして記録▪反省をしていく手帳となります。この記録って本当なら主治医に見せた方がいいんだろうなぁとずっと思ってるんですが、病院にいくと無口になる私は未だに出来ていません。(何も言えずに薬だけ貰ってくる…たぶん、これ、良くない)

この記録をみながら簡潔にまとめたメモでも書いていって見せるように習慣づけた方がいいんでしょうね…が、がんばる。

持ち歩き(スケジュール用)はノルティのウィック

持ち歩きは、まさかの3年連用手帳。ブロック型のマンスリーにこだわりはないので、これで3年使えるならいいかなぁ…と。上手く使えれば来年と再来年は買わなくていいし。(とかいいつつ、気になる手帳を見つけたら買うかもしれないけど)

結局のところ私の予定なんて、子どもの学校関係と病院各種くらいしかないんですよ…だからこそ3年まとめて振り替えれるのは利点があるかと思った次第。1日1件予定を書ければ十分だから、小さいガントチャート方式のマンスリーでもいけそうな気がします。特記事項やその日必要な物をデイリー欄にメモしておけば、次の年同じ行事の時に慌てなくて済むに違いない。再来年は楽をするぞ計画。

そんな少ない予定ならスケジュール帳なんていらないんじゃ?という意見もありそうですが、書いておかないと何もかもすぐ忘れるんです。病院の次の予約を入れるのにも悩むくらい、予定が記憶に残ってないです。最低限生活をするにはもう書くしか無いんですよ…私がメモ魔になったのは、病んでから記憶力が低下した結果であり必然だったので、もう諦めるしかありません。

ちなみにTODO管理はどうしようかと、まだ悩んでみたりしてます。
今まではとりあえずスケジュール用の方のマンスリーに書きなぐってたんですが、流石に3年連用手帳じゃ書ききれない。メモ用野帳をそれ用にしようかな…バレット方式を採用してみたりして。次の年も必要な大事な件は連用手帳の方にやった事を記録しとけば参照できるし良いかもしれない。でも、持ち歩くのは少なくしたいし悩み所。最初はノート増やすのも管理が面倒だし付箋で対応しようと思ってたんですが、学校って何気に親が準備する事項が多いんですよね。…今年は私が抜け殻になってたので旦那が必死にやってくれてましたが、いい加減私もやらねばいかんのです。

日記はポケットダイアリー

日記はいらないかと思ったのですが、ふと片付けの途中に去年使ってた博文館の懐中日記を見つけ…。読み返してみたら意外と面白かったので、また書いてみようかと同じサイズで今度は横書きのものを導入する事にしました。去年のは結局半分くらいしか書いてなかったけど、来年はもう少し書いていきたいなぁと思ってます。懐中日記も良かったんですけど、ページのめくりが縦書き仕様なのがどうしても慣れなかったので変えることにしました。

他の手帳には感情みたいなのは極力書かないので感情優先な記録も1つくらいあっても面白いかなというのと、「出来事記録系」と「感情記録系」を分ける事で、後々黒歴史の方だけすっぱり棄てられるだろうという目論見もあります。

日記と言えば、「出来たこと日記」とか「褒め日記」とか書いたら少しはポジティブになれるのかしら?とかも思いましたが、きっと続かない(書くのに悩み過ぎて苦痛になる)ので普通に毎日の所感を書いていく予定。ネガティブ思考ドンと来い!な日記になる事でしょうが、この日記は誰にも見せないからいいんだ…感情記録は旦那にも見られたくない。

でも自己肯定感がやたらと低い現在、「出来たこと日記」って手法はそこそこ有用な気はしてます。リスティのウィークリー欄の空いてる空間にメモのように書いたら少しは書けるかもしれないので、うまく回せそうなら試してみようかな。

ちなみにこの高橋書店の「ポケットダイアリー」、買って中身を見てみたらなかなか良い感じです。気が向いたら写真とってレビューしてみようかと思うくらい。事前にネットで漁ってみたものの、リスティはともかく3年連用手帳とかこれはあまり情報が無かったのですよね。長年使ってる人もいるみたいだし、いい手帳(日記)だと思うので詳しい中身の紹介をしてみたいかもしれない。(予定は未定)

やっぱり使いきれなかった1日1ページ手帳

実は4月始まりのノルティU365を買ったんですね。でもやっぱり使いきれなかったよ〜(;_;)

フォーマットは良かった、きちんと毎日書ける人なら使いやすいと思う。スケジュール欄とメモの方眼欄が分かれてるのも見やすいし、毎日大量のタスクをこなしていく人ならうまく使えたと思う。イラストとか書きたい人にもいいんじゃないかな?(水彩で色を塗ったり、ペンでのベタ塗りは難しいかもだけど)

が、しかし、抜け殻の私には無用の長物でした。日記もB6の1ページなんて埋まらないもの。(だから来年の日記はポケットダイアリーを選んだ。1日はB7の半分のスペース、実質4分の1サイズ)

タイミングが悪かったのもありますがメモとかアイデア出しとかは、やっぱりノートに日付いれて必要な時に書くのが合ってるみたいです。でも後5ヶ月分も残ってるから、とりあえず3月まではなるべく使ってみよう…紙は好きなので勿体無い。

問題としては、現在メモ書きがノルティU365と野帳とカクリエとSeriaの365ノートに分散してて訳が分からなくなってる事。どんだけノートをばらけさせてるんだ、気分で紙を変えたいとか言ってる場合じゃなかった、後で参照出来なきゃ意味無いじゃん!(反省)

流石に、作りたい物のデザインとか構造案などがバラバラになってるのはちょっと困るのです。記憶力の低下は趣味にも影響してまして、その辺のアイデア出しが散乱してると何をしようと思ってたのかもわからなくなってしまっているという有様です。作りたい物の案だけが溜まって作成する気力が無かったのも敗因ではありますが。

とりあえず使いかけのノート類を埋めてしまおう。正直描き散らかして棄ててもいいような内容も多いから、とにかく全部使い切ってから必要情報だけシステム手帳のリフィルに移して処分しよう。しばらくノートは買わないぞ〜!1日1ページ手帳もすっぱり諦めるぞ〜!よし、決めた。(さり気なくシステム手帳も使ってますが、情報ストック用なので手帳には含めませんw )

ん?この半端なノートにやる事をとりあえず書きなぐって、重要なのだけ付箋に移して手帳に貼っとけばTODO管理出来るかな?その辺は色々やってみます。

とりあえず買ってあるSeriaの手帳

実は、Seriaの手帳も念の為2冊用意してあります。
心の中でなんとなくの用途は考えてはいるのですが、きっとそこまで手が回らない気もするので数には数えません。200円の願望への投資…使わなくても諦めがつくよね。

そんな感じで今年の手帳会議は終了といたします…長文失礼しました。