猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

私は片付けが出来ない

そろそろ大掃除を考えないといけない時期ですね…出来れば大掃除しなくてもいいくらい普段きっちり掃除出来てればいいのですが、まだまだそんな所にはたどりつけません。

私は片付けが苦手

子どもの頃から片付けが苦手でした。年に1度か2度(たいてい春休み)くらいは大掃除とか模様替えとか言って家具まで動かしてましたが、やる気にならないとそのまま…何故か散らかってても何が何処にあるかはわかるので困らなかったのもあるかも。

ただ、同居していた祖母は1日中でも掃除してるような人だったので片付いた部屋の居心地の良さってのは知っていました。だからこそ、あまりに散らかるとストレスが溜まるのは感じるのです。結局、怒られては片付けるというのが子どもの頃のパターンでした。

社会人になって一人暮らしを初めてからはわりと片付いた部屋に住んでいたのですが、メンタルをやられた辺りからまた片付けが苦しくなってきました…なんていうか、どうしたら片付くのか分からなくなってきたのです。「散らかった部屋は心の乱れ」という言葉がわかる気がしました、片付けるという気力が根こそぎ無くなってるし散らかってて気持ち悪いという感情も欠如してしまうのです。

片付けが辛い→物を減らそう!

で、今現在。体調がマシなときにちまちま片付けるものの、全部片付け終わる前に体力が尽きるという体たらくです。片付けた先から子どもがおもちゃを広げるのも要因の1つではありますが、私自身の物も実際に多いんです。本やノートは積み上げたまま、掃除機かけて終わり…とかになってしまって全然スッキリしない。部屋に物が溢れてる。

これは物を減らすのが先決だなぁと思うのは自然な流れ、断捨離とまではいきませんがいらないものは減らそう!と決意しました。

物を減らす上でのルールを考える

  • 旦那の物には手をつけない
  • 子どもの物も明らかなゴミ以外は手をつけない

平和な家庭の為には必須項目ですね。幸い旦那はそれほど物を集めたがる人間では無いのでまぁ大丈夫。(本もあんまり読まない)
子どものおもちゃは正直処分したい物も多いけれど、ちゃんと片付けられるスペースを作ることで対応したいと思います。

結局なんだかんだでこの家は私の物が一番多い気がする…逆に言えば私の物を減らせば全体的に減るんだって事ですが。

ということで、各項目で何が処分できるか考えてみたいと思います。

とにもかくにも本は棄てるのは難しい

今まで引越しの度にそこそこな量の本を処分してきました…。が、どうやってもゼロには出来ません。棄てられない本の1冊や2冊どころか、シリーズの1つや2つ、作家の1人や2人…なんて言ってるうちに本だけでダンボール箱何箱にもなります。小説はまだ決死の想いで処分出来ますが、手芸本や図録などはすぐに絶版するので生半可な想いでは棄てられません。少しでも処分本を減らそうと、最近は小説は電子書籍を購入することが増えました。

  • 本は本棚から溢れないようにする
  • 手芸本などは保存するが小説は読み返さないものは処分
  • 図書館で借りられそうな本も処分
  • 今後小説は電子書籍を利用しよう

ハンドメイド資材は

多分最も処分に困るのはこれです、これに関しては正直棄てれる自信が全くありません。細かいパーツとか忘れた頃に使うし、布もある程度のサイズまでは使い道はいくらでもあるし、何が不用品なのか分からない。

  • ハンドメイド資材は趣味に合わないものは処分
  • きちんと分類してすぐ使える状態で仕舞う
  • すぐ使える状態にすることで余計な買い足しはしない

ゆるいですが、これに関してはこれくらいで許して欲しい。趣味かつ副収入源でもあるので…

化粧品とか

これはもう、どんどん捨てましょう〜。そもそもあんまり持ってないから全部捨ててもたいして物は減らないけど、期限切れの化粧品は意味無いしスッパリ捨てられます。とりあえず化粧水とオイルだけあればいいんです。

ちなみにネイル用品だけは妙にあるんだけど、レジン加工でも使う物が多いのでこれはどちらに分類されるんだろう?

これが1番捨てて効果ありそう!
場所はとるけど捨てても後悔しなさそうな品目のトップかもしれません。でも気に入ってる生地は使える所だけ切り取ってしまいそうな気はする…それでもかなり減ることは確か。

服は年齢で似合うものが変わるので処分はしやすいですね。思い出の服なんてのも無くはないけど、写真でもとっとけばいいかと。

バッグ類

これは以前だいぶ処分したから使うのしか残ってないかもしれない。ちなみに普段使いのものは何年もPORTERのナイロンショルダーバッグ使ってます、丈夫で軽くて使いやすいからくたびれてもやっぱりほぼ同型の物を買い直してます。ただ流石にカジュアルすぎるので、フォーマル用のバッグは一応1つは残しておこう。あと、アウトドアで使うリュックサックとか。(年に1度はキャンプに行くから)

サンダルが何足もある気がするので処分対象、ブーツも複数あるような…。逆に運動靴的なものが全然なくて時々困ります。それは必要になったら足すとして、複数あるものは捨てよう。

キッチン

とりあえず現在の収納場所に収まってるのと、旦那も料理するので今回は見送り案件。

文具▪画材

…これも私が捨てられない物です。使い切ったスケッチブックとかノートは処分して、残りは使いやすく分類▪整頓して終わる…かな。ハンドメイド関係より少ない筈だし片付くに違いない。(希望的観測)

アクセサリー

いくらもありません。常に身につけてる物以外は小箱に仕舞える程度。自分で作った物はあげる予定があるものか委託してしまうので手元にはあんまり残らないし、余程気に入った石が手に入った時は自分用も作るけど数は少ないです。ので、今回は除外。

結論

最初に服の処分。靴の処分。化粧品関係の処分。やりやすいこの3つをやってしまえばかなり減るはず。「1日1捨て」じゃ年末に間に合わないので、とりあえずこの3つだけはさっさとまとめて実行したいと思います。

しかしこの3つが捨てやすいって、本当に女性として問題あるんじゃないだろうか? 物を減らす事を考えていた筈なのに、美容やファッションにあまりにも自分が興味を持ってなくて、そちらに唖然としました。

綺麗なママになりたい。少ない服をお洒落に着まわせるような人になりたいです…。