猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

今年の手帳① 健康管理用手帳

今年の24時間手帳はリスティ1

24時間対応のバーチカルを使い始めてもう何年にもなります。今まで使ってみたのは、博文館のサジェス24、ユナイテッドビーズのA6バーチカル、ラコニックのB6横型バーチカル、ジブン手帳(本家、mini、bizmini)など。このバーチカル手帳は基本的に体調管理用として使ってきました。睡眠時間や食事や体調の変化を淡々と記入していくものです。

ここ数年はジブン手帳で落ち着いていたのを今年は変えてみたのですが…まだ半月しか経っていない所で問題が。

私は大きな手帳だと手に取りたがらないらしい

ジブン手帳の通常サイズを使ってた時も違和感を感じてたのですが(それでminiにした)、リスティを使ってはっきりしてしまいました。

体調不良の時は大きい手帳をそもそも開かない!

なんてこったい( ºωº )
どうやら私の中で使いやすいサイズは最大でもB6らしいです。なんならB6でも少し大きすぎる感があるくらい、厳密にはスリムB6が最大サイズなのかな…。

先週末まで昨年のジブン手帳Bizminiに記入出来たのでギリギリまでそっち使ってましたが…今週からどうしよう。

そもそも何を書いてるか

以前書いたような気もしますが、体調をメインとした所謂ライフログ的なものです。睡眠障害持ちなので24時間記入に拘ってました。(だって朝方まで寝れなくて子ども見送ってから倒れたりが頻繁に発生するんです)

正直ジブン手帳をそれだけの記録に使うのは勿体ないな〜とは思ってたんですが、持ち歩きに関してはさらに小型な手帳じゃないと持ち歩かないので家置き使用してました。

で、家置きなら大きくてもいいよね?ってリスティにしてみたんですが…それが大きな間違いだった模様。

でもリスティはいい手帳なんです

リスティはサイズ意外はとても好みなんです。全面方眼は書きやすいし、シンプルなデザインも好きだし、書き心地も悪くないし、24時間の記入も可能だし、価格もお手頃だし。リスティにまったく罪はないのに、私がサイズ的な問題で使えないだけだと言う(´・ω・`)

でも元気な時しか書けないんじゃ体調管理手帳にならないじゃん。不調なときこそ書くべき手帳なのに。

そして、とりあえず小さい物が好きだという趣味嗜好

私、小さいモノが大好きです。ミニチュアしかり、文具もミニサイズとかコンパクト仕様のものには目がない。でもまさか手帳にまでそんな嗜好がここまで反映されてるとは思ってませんでした。

学生の頃のノートは普通に大きいの使ってたんだけどなぁ…なんで手帳や日記は大きいと書かなくなるんだろう?とか思ったけど、当時は元気だったもんね。持ち歩き用はどちらにせよ大きいと持ち歩かなくなるから小さいの使ってたけど。

体調が悪い時期は掌サイズの手帳しか開かない

年に何度か何も出来なくなる時期があります。よく思い出せば、そんなとき辛うじて開く手帳って結局ハンディサイズのものなんですよね…記入も一言二言でいいわけですし、具合悪い時はそれが精一杯なんです。

まぁそれすらも出来なくなる時期もありますが、白紙な時期はそうゆう時期だったんだなと諦めています。

そもそも私にバーチカルっている?

まさか新年早々に手帳に悩むことになるとは。というか、そもそも私にライフログって必要なのかな?とか本質的な事まで悩み始めたわけです。

子持ち専業(?)主婦で現在はPTAなどの役員もやってないし、時間厳守の予定なんて学校行事と病院だけ。いきなり1日潰れてたりする事も多く明日の体調も読めないので、やらなきゃいけない事は1週間単位でしか予定をたてない。時間単位で予定なんてたてても守れる自信は皆無です。

睡眠ログや体調記録は一応とっておかないと病院行った時に困るので必要なんですが、別にバーチカルでなくてもいいと言えばいいんですよね。確かに時間軸はあった方が記入は楽なので今まで頑なに24時間バーチカルを使ってきた訳ですが。

とりあえず時間軸に記入したいことは?

  • 睡眠時間
  • 頭痛▪腹痛など体調の変化
  • 薬のんだ時間
  • 食事の時間
  • 外出時間(長時間出ると翌日潰れるから)

これくらいなら記号使えばレフト式の時間軸でも書けそうですね。

基本に戻って考えよう

色々条件を考えてみると、もしかして能率手帳とかでいいんでは?とか思い始めました。紙も好きだし時間軸を少し右に伸ばせば必要な事も書けそうだし。なにより、あのサイズなら寝込んでてもとりあえず最低限の記入はするから。

もしかして私が毎日書き込める最大の条件って、枕元で簡単に書ける事なのかもしれない。

何年も手帳や日記を使ってきて、やっと必要条件がわかった気がします。まぁそれはさておき、まだ1月半ばなのです。買い直そうと思えばまだ1月のものも買える時期、でもリスティも使いたい。無理矢理にでもリスティを最初の予定通りに使うか、他の使い道を捻り出して体調管理用は別に用意するか。

昨年の手帳会議はなんだったのかと思わされる年初めなのでした。

能率手帳なら4月始まりもあるし、春までリスティにしがみついてみようかな…どうしても駄目なら変えよう。でも、もし能率手帳に変えたら持ち歩き用もそっちで兼ねられそうだから、2冊も手帳余っちゃうのよねぇ。なんか他に使い道考えないと勿体ないなぁ( ºωº )