猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

手帳会議 2020

手帳シーズン到来って事で、恒例の手帳会議しまーす。

 

とりあえず能率手帳

これだけは決定済で、枕元から鞄の中まで1番一緒にいる手帳です。最低限寝込んでても記入する手帳であり、睡眠時間や体調などがメインの「自分観察記録用」天気や気温も体調に響くので書いてます。あんまりにもやられてると空白になるけど。

今年の手帳は頭痛とか胃痛とか熱出たとかそんな記述ばっかりだけど、書いとくと後で役にたったりするのです…主に病院でですが。子どもの体調も一緒にメモしておくと尚良し。地道に書いてると毎年の体調変化の傾向と対策が分かってくるので、データは取っておいて損は無いと思います。

1日1ページは除外

毎日マメに日記書いたりやる事が山ほどある人なら必要なんでしょうが、何回か挑戦して無理だったので潔く諦めます。憧れはありますが、無理なものは無理。

記録したい事を書き出してみるとそれだけで1ページうまりそうな気はするんですが、最低限しか書けない日は寝てた時間しか書いてないからなぁ。

Editとか好きだったんですけど…日付があると書けなかった白いページが圧迫してくるのですよ。白いページが罪悪感になるのが辛い。
その点、ウイークリーなら1週間何も出来なくても2ページだし(その期間を無駄に過ごした事には変わりないけど)

↑これカバーだけ欲しい…ファスナーポーチがついてるやつ

↑これ可愛い

来年の新作にぼぼ日で「day-free」とか出て少し惹かれたのですが、確かに日付ないから書きたい時だけ書くには最適だけど日付が無い分余計に「お言葉」の存在感があって…。ただ「ほぼ日の方眼ノート」は気になってます。お言葉無いし、薄くてページ数あるノートって魅力的。A6なら手持ちの革カバーに入りそうだし、日記用に欲しい。LOFTに行って見付けたら買うかもしれない…。まぁこれは手帳としてはノーカンでw

24時間バーチカルは?

なんか毎年これ悩んでる気がしますね。
これは生活ログをとるための手帳となります。別にコピー用紙にフリーバーチカルを1週間プリントしたのだっていいのですが、束としてまとまってないと管理が面倒なので出来れば一冊になってて欲しい。

今年は能率手帳の時間軸で済ませてました。確かに倒れている時期は、睡眠時間や食事の時間とか最低限しか書けないのでそれで問題なかったのですが…動ける時期はもう少しちゃんとログをとりつつ体調見ながら動かないとまずいかな〜と。

やるべき事▪やりたい事はきちんと書いて、動ける時にこなしていかないと色々滞るというのが今年の反省。「急がないけどやりたい事▪やっておいた方が良い事」ってのは、ちゃんと自分で把握して時間をとらないと出来ないんだなと思い知らされたのでした。

例え全部は出来なくても(というか、全部出来るとは思ってない)、計画を立てて少しでもやる事が重要。弱ってる時期は何も考え無くなるから、無理矢理でも習慣づけとかないとな…という、とっても意識低い系な発想です。

ちなみに最初に行動ログ取り始めた時に使っていたのはユナイテッドビーズの文庫サイズ24時間バーチカルでした。あのサイズは良かった…文庫本のカバーかけられたし、ざっくり書けばうまるから気が楽だったし。その後色々浮気(?)している内に、ユナイテッドビーズ潰れちゃったけど…システム手帳のリフィルもユナイテッドビーズの好きだったのになぁ、つくづく残念です。リフィル買いだめしとけば良かったよ〜(´;ω;`)

ジブン手帳がここ最近では気に入ってたので出戻るか…新作のLITEが気になるのです、デザインもリスト関係もシンプルになった所が好感触なんですよ〜!でもジブン手帳お高いのよね、も少しお安く抑えたい気がする。

24時間(使える)バーチカルの候補

  • ジブン手帳
  • キャンパスダイアリー※
  • サジェス24
  • 日の長さを感じる手帳
  • プラチナダイアリー※
  • (挫折した)リスティ※
  • CITTA手帳
  • ラコニック b6横型バーチカル

※がついてるのは24時間じゃないけど上下に24まで伸ばせるタイプ

他にもあるかもしれませんが、使った事があるものや確認出来てるのはこれくらいです。

お値段的には「プラチナダイアリー」か「キャンパスダイアリー」興味としては「日の長さを感じる手帳」が使ってみたい。使った事があって良かったのは「ジブン手帳Bizmini」かな?Citta手帳はフォーマットは理想的だけど大きくて持て余しそう。サジェス24は悪くなかったけど、何故かサイズ違いを2年使って止めてしまいました。
ラコニックは育児記録(オムツとかミルクとか)につかってたなぁ。

リスティがB6スリムサイズになったら、めっちゃ理想的な気がする…方眼▪24時間(無理矢理でも)使えるバーチカル▪b6以下のサイズの手帳どこかにないかな。それってジブン手帳miniか…うーん

スケジュール管理

多分1番本来の手帳の使い方なんだけど、個人的に1番優先順位が低いスケジュール管理^^;

要らないかとも思ったけど実は必要な事が判明したので、来年はマンスリーの薄いの買います。ハンディピックとか百均のでもいいのかな…悩むのはサイズを能率手帳に合わせるかシステム手帳に合わせるかくらいかもしれません。安くてシンプルなのがいい。
(システム手帳はノート▪メモ▪カードケース機能がメインなので手帳としてノーカンとしてます)

能率手帳にマンスリーステッカー貼るってのも考えたけど、無駄に膨れるのがなんとなく嫌…能率手帳はスリムなままでいて欲しい。

日記

今年は高橋のポケットダイアリー(b7サイズ2日で1ページ)を使ってます?…半分は白いけど。白いけど。物はいいのに勿体ないなぁ。日記自体を無しにしてもいいけど、書きたい時はあるわけで。でも毎日は書かない、書けない。

うん、日記は日付のないノートに書こう。

あ、ポケットダイアリーはとても良い手帳です(*^^*)
私が埋められないから勿体ないだけ…

まとめ

能率手帳と24時間のバーチカルと薄いマンスリーを購入予定、具体的にはまだ再考の余地あり。