猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

手帳が好き

毎年夏の終わりを感じ始めると、来年の手帳について想いを馳せるのが毎年の恒例です。やみくもに買い漁った年もありますが、今年の分はかなり抑制出来たので、後はそれをちゃんと1年使うのが大事。まぁ、毎年空白期間が生まれるのですが、それも記録の一部ということでその辺は諦めています…。

とりあえず今年の布陣は
▪ジブン手帳bis mini
▪ノルティ ライツ3 小型版
▪星ダイアリー
▪ムーンプランナー
▪ノルティ ペイジェム メモリー5年連用日記
ダ・ヴィンチ ジャストリフィルサイズ ミニ6

………………。
改めて書き並べてみると、結構沢山あるし^^;
かなり絞ったつもりだったのにどうしたことか?

とりあえずざっくりと使い道を書いてみよう…必然があるはず…たぶん…

https://www.instagram.com/p/BcE1G43gzM2/
来年の手帳と日記です。小さいのはノルティのライツ3小型版に自作革カバーで、これは持ち歩き用。別に忙しくは無いけど、主に子どもの予定とか病院とか書いておかないと忘れるので…(´・_・`)何でも書いておかないといけないお年頃(°_°) 左の大きめのは「星ダイアリー」(カバーは変えてます)たまに読物として買ってたけど来年は止めようかと思ってたのに、今年の半ば頃に実は万年筆で書ける良い紙な事が今更ながら判明したので、来年も続投が決定。基本日記用。来年は少しでも上向きな年になればいいな… #能率手帳 #星ダイアリー #レザークラフト


〇ジブン手帳

こちらは完全に記録用。睡眠とか体調とか外出した時間とか諸々…ここ何年も24時間軸のバーチカルにこのようなログをとっていて、ユナイテッドビーズ、サジェス24、ラコニックと移り変わり、ここ数年(コクヨが出してから)ジブン手帳に落ち着いてます。ジブン手帳も、普通サイズ、ミニサイズ、Biz miniと変遷。フォーマットは好きなんですがオリジナルのフォントと色合いはビミョーだったので、bisのミニサイズが出たのは嬉しかったヽ(*´∀`)ノ

〇ライツ3 小型版

持ち歩く予定管理用。去年はA6サイズ使ってて、それでも邪魔でバッグから追い出す事も多かったので、以前使ったことある安定のライツに帰りました。でも正直、スケジュールだけなら薄いマンスリーだけでも良かったかな…と、思わないでもない。でも、春から子どもが小学生になるので、ウィークリーもそれなりに使うかもしれないし…今の所その辺は未知数。

〇星ダイアリー

読み物的に買っていたが、去年初めて万年筆が使えるいい紙である事に気が付いてしまったので、今年のも買ってしまった。
これは、体調管理用。食事、運動、体調…今年はダイエットしたいから、その辺を中心に使おうかと。ジブン手帳にも食べたもの書いてるけど、カロリーまで書ききれないし^^;

〇ムーンプランナー

実はこれは今、使い方に悩んでる。体調管理に使ってたけど、星ダイアリーにその役目をとられたからね。でもこのフォーマット好きなので、ついつい…。ハンドメイド進捗用とかにしようかな〜
意外と目標管理にも使えると思うの。

〇5年日記

何度も挑戦しては挫折した連用日記。今年からはちゃんと書く!
基本家族に見せても大丈夫な、記録的記述にする予定。たぶん、週に1度のまとめ書きとかになるかもだけど、とりあえず埋めるのが目標!

〇システム手帳

いつでもバッグに入ってるメモ帳であり、物を送る時に使うアドレス帳であり、細々した忘れがちなものの記録が入ってます。切手とクロネコヤマトメンバーズカードも入ってます。本当は、これにマンスリーリフィル入れれば予定用いらないんじゃと思ったけど、8mmリングでは流石に収まりきらなかったです…残念。場合によっては、もう少しリングの大きいのに乗り換えて、ライツとの用途を兼ねるようにするかもしれない。システム手帳の金具だけはあるんですよ、ついでに革もある…作るか?

その他に、家計簿はA5の方眼ルーズリーフ使ってて、システム手帳はバイブルサイズになんか色々書いてあったりします。お菓子のレシピとかハンドメイドの記録▪メモ▪編み図とか。

文具断捨離したいのに、なんだか色々あるなぁ。少しづつ整理してコンパクトにしたいなぁと思いつつ終わります。