猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワンダークロッシェ」

これを読書のカテゴリーにいれていいのか疑問ですが… かぎ針やる方には話題の?本ですよね。出足が遅れたので書店にいったら最後の1冊でした^^; というか、本屋のかぎ針編みの棚をいくら探しても見つからなくて、店員さんに聞いたら暫く探した後隣の棚にあっ…

糖質制限チョコレートを食べてみた

今日の話はある意味バレンタインの後日談となります。 糖質制限チョコレート バレンタインには豆腐チョコケーキ作ってお茶を濁しましたが、一応市販のチョコレートも買いました。やっぱり糖分が気になるので(主に旦那の)糖質制限チョコレートとやらを注文し…

桜 タティングレース

さて、クチュリエのタティングレースキットのお時間です。今月届いたのは桜のモチーフでした。そんなに時間かからなそうだったのでさくっと編んでみましたよ〜(*'ω' *) ん?ナンバーが 前回のスミレは3で、今回の桜は2だよ?さかのぼってるのは何故なんだ…

blogを書く時間は?

昨夜は女子のカーリングの銅メダルに歓喜ヾ(*´∀`*)ノカーリングって見ると面白いもんですね、ゲーム性が高くて頭脳戦だなぁ…と。 さて、今年に入ってから毎日blogを書いている訳ですが、いったいいつ書いているのかというお話です。 思いついた時に題材と見…

手帳病、再発か?

未だ治まらぬ手帳病? もうすぐ春ですね…手帳も4月版が出てきて、また病が再発気味w4月始まりじゃないのもありますが、最近気になっている手帳について書いてみます。 とりあえず今気になっているもの 養生手帳 日本地図が毎日プリントされていて、気圧配置…

ハンドメイドと断捨離

「ハンドメイドと断捨離」これ程相性が悪いものは無い ハンドメイドやってると材料はもちろん、道具もどんどん増えます。材料も布から糸から細かい金具に革にビーズに…もう果てしなく増えます。私の場合、広く浅く手を出してるから余計に酷いことになってま…

今日は猫の日!

犬の日は無視しましたが猫の日は無視出来ない、猫愛好家です。この世で一番美しい動物は猫だと信じて疑わない私ですが(以前も書いた気がする)猫のダイエット問題に数年前から悩んでます。 いや、正確には悩んでました。(過去形)今はもう諦めの境地に達して…

雪国新潟

つい先日、他県の友人がうちに荷物を送ろうとしたら宅配の人に「新潟は今大雪で遅れるかもしれない」といわれたそうです。その話を聞いて、え?どこが大雪だって??と思いましたが、確かに山間部は結構積もってるんですよね…。 この辺はちらちらと雪が舞う…

おもちゃのお医者さん

我が家では壊れた物は大概私に持ち込まれます。調子が悪いパソコン▪スマホ、金具が外れたアクセサリー、破れたぬいぐるみ、紐が外れた電灯、などなど。関東に住んでいた頃は、実家帰省する事にネットの調子がおかしいとか言われて作業させられてました( ˙-˙ …

継続更新50日〜

blog継続更新50日になりました。 三日坊主な私がこんなに続けるなんて奇跡だ( ºωº )少しづつ見て下さる方も増えコメントまでいただき、ただただ感謝しかありません。まことにありがとうございますm(_ _)m これからも宜しくお願い致します。とりあえずご挨拶…

髪とつげ櫛の話

「髪は女の命」とか言う言葉もありますが、私の髪は猫っ毛でパーマもかかりにくくて少し茶色かかってて、日本人的黒髪の美しさはありません…。まぁ、それ自体はどうでもいいのですが髪を梳かすという行為は好きです、なんて言うか落ち着く感じがするのです。…

お灸って恐くないよ?

以前肩凝り対策の話を書いた時に書き忘れた重要アイテム…それがお灸です。私の肩凝りとの付き合いの話はこちら↓ nekonoakubi.hatenablog.com とにかく少しでもほぐす事を怠ると肩も背中も腰も鉄板のように固くなります。麻痺してくる段階になると痛みは無く…

うちのお猫様は貝柱がお好き

うちの長女(猫)はホタテの貝柱が大好物です、猫缶もホタテ入りがお気に入り。普通は塩分の関係であげちゃいけないのですが、本当に好きなのは出汁用の乾燥貝柱なのです。 きっかけはのっぺでした。 ところで「のっぺ」とは何か 新潟が誇る(?)郷土料理、のっ…

石鹸シャンプーやってみませんか?

以前も書いたと思いますが、私は洗髪は石鹸でやってます。何がきっかけかと言うと、頭皮湿疹が何ヶ月も治らなくなった事があったからです。結局その時は市販の薬で治りはしましたが、何度か繰り返しまして…シャンプーが合わないのかな?と。 当時の事を冷静…

簡単ケークサレで朝食を

いつも甘いおやつというのも糖分摂りすぎ感があるので、たまにはケークサレも美味しいです。結構しっかりとお腹いっぱいになるので休みの日の遅めの朝ごはんにもオススメ。本来はもっとちゃんと作るんでしょうけど、お手軽パターンの作り方を… これはいつの…

混ぜて焼くだけ簡単豆腐のチョコケーキ

バレンタインなので豆腐のチョコケーキ焼きました。 #てづくりおやつ #ばれんたいん #ローカロリースイーツ 本日はバレンタインですね。素知らぬ顔をしてやり過ごそうと思ってましたが、昨夜からバレンタインがどうとかTVが言ってて、なんだか分からない謎の…

文章書くのって難しい

今年に入ってblogを書くようになって、改めて文章を書くのって難しいなぁと感じています。ネタをどうするかというのもありますが、結局ここは自分の「好き」を書く所だと思ってるのでその辺はとりあえず置いておきます。 何が難しいって、ここ数年まとまった…

懐かしくて簡単なおやつ 「プリン」

子どもの頃 プリンと言えば祖母が作ってくれた蒸しプリンでした。あと、たまにモロゾフのプリン。その頃はモロゾフのプリンは小さいサイズが無かったので子どもにはかなりお腹いっぱいになるサイズでした。 実はプッチンプリンに憧れていたのですが(買っても…

地元新潟を意味無くアピールしてみる

連休ですね…なんだかボンヤリしてたら1日が終わりそうです^^; 本日は唐突ではありますが、地元新潟のアピールでもしてみようかと思います。 地元新潟の売りとは 人混みが苦手なので行きませんが、この連休に新潟市では「にいがた食の陣」が行われております…

バレンタインの憂鬱

今週のお題「バレンタインデー」 今年はどうしよう とりあえず義理チョコはまだ送ってないけど一応手配はしました…が、旦那のどうしようか悩み中。作るか買うかって選択肢ですが。 義理チョコはどこまであげるか 仲のいい友人と義理父までです。学生の頃から…

ぬいぐるみと人形と

ぬいぐるみ 子どもの頃からぬいぐるみが好きでした。今はお気に入り数体しか飾ってませんが、実家出るまでベッドの上はぬいぐるみだらけ…全てに名前がついてたのも今になっては笑えますが、その名前が数学者とか物理学者とかの名前なのが…当時の自分よ何を考…

珈琲時間

好きな飲み物といえば 最初に出てくるのが珈琲です。紅茶やハーブティーも緑茶も好きだけど、やっぱり珈琲が一番です。珈琲を飲まないと目が覚めない…あと、甘いもの食べる時も珈琲は欠かせません。 好きな豆は マンデリンなどの酸味が無くて少し苦味が強い…

雪ゆきユキ

今年は本当に雪が多いですねぇ。2月に降るのは毎年の事ですが、それにしても多い…。まぁ、山沿いに比べたら楽なもんですが、雪道歩くのはやはり疲れるので嬉しくないです。 新潟市内も雪が凄いです、今年は多いなぁ。 #雪 #新潟市中央区 車移動の方が大変み…

ダイエットについて真剣に考える

とにかくここ数年体重がやばい 3年前の冬に激太りしまして…そっからまったく痩せません。服のサイズ的にも1サイズは確実に大きくなってる… で、実家の母の「あんたずいぶん太ったよね」という心無い(本人に悪気はない)言葉にえらく傷ついた私は真面目にダイ…

新井素子著「星へ行く船」

改訂版?が出ていたので、とりあえず一巻を電子書籍購入しました。あとがきによると、かなり全面的に校閲をしなおしたそうです。 ほんっとに久々に、「星へ行く船」シリーズが再び発行されるんですもの、神経遣って、あっちこっち校正しまくり、「決定版」を…

スミレのモチーフ タティングレース

久しぶりにクチュリエのキットをとってみました。タティングレースのドイリー…ですが、とりあえずモチーフ1枚だけ編んでみました。「2色で編むタティングレース お花ドイリーの会」…ってやつです。 久しぶりに #フェリシモ さんのキットをとったので編んでみ…

1人時間の重要性

お題「ちょっとした贅沢」 今日は初めて「お題スロット」回してみました。子どもが休みなのでなんか振り回されてお題が思い付かなかったので^^; ちょっとした贅沢 私の「ちょっとした贅沢」は、カフェで珈琲飲みながらのんびりする事! 家の中でのんびりして…

冬の紫外線の恐怖

めったに無いですが、雪の積もる中晴天だったりすると眩しいですよね。昨日がまさしくそんな感じで、外を歩きながらふと紫外線が気になって調べてみました。 スキー場とかでは日焼け止め無いと結構焼けるし、冬とは言え侮れないかもしれないと…。 冬でも怖い…

小学生入学時に準備するもの

まだまだ雪がある中実感は湧きませんが、もうすぐ春なんですね…2月が雪の本番だけどw そんなこんなで卒園式だの入学式だのの準備や説明会で、なんだかやる事がちまちまと沢山出てきました。 正直めんどくさい( ºωº ) って事でとりあえず、入学時に何が必要か…