猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

「ワンダークロッシェ」

これを読書のカテゴリーにいれていいのか疑問ですが…

かぎ針やる方には話題の?本ですよね。出足が遅れたので書店にいったら最後の1冊でした^^;  というか、本屋のかぎ針編みの棚をいくら探しても見つからなくて、店員さんに聞いたら暫く探した後隣の棚にあったという…( ˙-˙ )

まぁ、ネット注文すれば良かったんですが、中を見てから買いたかったので。

https://www.instagram.com/p/BepsELTHcBG/

気になってた本やっと買いました。変わった編み方が色々載ってて試してみるのが楽しみですヽ(*´∀`)ノ #ワンダークロッシェ #かぎ針編み

細編み、長編み、引き抜き編み…。
ひとつひとつの編み方はシンプルなのに、その組み合わせ次第で無限に広がっていくかぎ針編みの世界。
本書ではベーシックなテクニックだけにとどまらず、編み地の拾い方や糸のすくい方をちょっと工夫することで生まれる不思議な模様編みを紹介します。

内容紹介から

面白い編み方が色々

今までどうやって編むんだろうと思ってたのやら、初めて見るようなものまで編み図載ってます。編み図だけだと分かりにくいようなものはちゃんと編み方も写真で説明入ってます。

応用作品も素敵

編み方のサンプルだけでも良かったのですが、ちゃんと応用した作品も載ってます。どれも素敵な作品で、夢が広がりますねぇ…。見てるだけでもなかなか楽しいですよ。

かぎ針の本はあまり持ってないのですが

基本的な編み図の教科書みたいなものくらいしか持ってないのですが、この本は久しぶりに欲しいと思った本です。何種類か試し編みしてみましたが、編み方が面白くてもう少し綺麗に編めるようになったら何か物として作ってみたいですね〜

目次
玉編みのブロック・ステッチ/メープル・リーフ・ステッチ/引き上げ編みのアラン模様/ウォーブン・シェル・ステッチ/ダイヤモンド・ワッフル・ステッチ/ワッフル・ステッチ/ババリアン・クロッシェ/スケール・クロッシェ/リブ・クロッシェ/ヘリンボーン・クロッシェ〔ほか〕

かぎ針好きな方なら持ってて損はない

と思います。編み目を生かした物を考えるのも楽しいですし、わりと厚地に編める編み方が多いのでバックなど作るのにも向いてると思います。実際、バックの応用作品も載ってましたし。私はあみぐるみに生かせないかと考え中…

是非本屋さんで見つけたら中身見てみて下さいヾ(*´∀`*)ノ