猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

スミレのモチーフ タティングレース

久しぶりにクチュリエのキットをとってみました。タティングレースドイリー…ですが、とりあえずモチーフ1枚だけ編んでみました。「2色で編むタティングレース お花ドイリーの会」…ってやつです。

https://www.instagram.com/p/BexKu8knSKm/

  1. 久しぶりに #フェリシモ さんのキットをとったので編んでみた。大変可愛いモチーフです(*'ω' *) #タティングレース #ハンドメイド

何故かいきなり3が届いた

6回シリーズのキットなんですが、3回目のスミレのモチーフが届きました。…って事は難易度はどれもそんなに変わらないのかな?

f:id:megumi0812:20180204175918j:plain

 

説明書は丁寧

以前から思ってましたが、フェリシモキットの作り方解説は非常に丁寧です。ともすればくどく感じるほど?^^; でもだからこそ初めての事やるにはオススメなキットかなぁ…と。

付属の糸

多分#20くらいの太さ。タティングするにはちょっとごついかなぁ…柔らかい糸なのでどちらかと言えばクロッシェの方が向いてそうな気がする。

1段目

黄色でスミレの中心を。ひたすらリングで花の形にするスタンダードな形ですね。

f:id:megumi0812:20180204180106j:plain

2段目

チェーンで1段目をくるりと1周。ロングピコの長さ揃えないと後で泣きを見ます^^; (でも目分量でやっちゃったw)

f:id:megumi0812:20180204180043j:plain

3段目 モチーフ完成

チェーンとチェーン上のリングで1周。ねじりピコって初めてやったなぁ、面白い…。ピコのサイズがいい加減なせいか、私の糸の引き加減のせいか微妙に歪んだ出来上がりですが、アイロンかければマシになると思うんです、多分。

このモチーフ一枚だけなら、慣れれば1時間くらいで出来上がるかと思います。なんか色々忘れてて今回はそれより時間かかりましたが^^;

なかなか可愛いモチーフかと…ちっちゃいの編みたい〜

f:id:megumi0812:20180204180127j:plain

まとめ

  • キモはロングねじりピコだと思う
  • ピコットゲージ使うこと推奨(目分量よくない)
  • 説明書に書いてある糸長はかなりゆとりがあるので余る
  • もっとハリのある細糸でリベンジしたい
  • 関係ないけど、写真のピントが合ってないw

次回は多分スズランのモチーフが来ると思うので楽しみにしてますヽ(*´∀`)ノ