猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

小学生入学時に準備するもの

まだまだ雪がある中実感は湧きませんが、もうすぐ春なんですね…2月が雪の本番だけどw

そんなこんなで卒園式だの入学式だのの準備や説明会で、なんだかやる事がちまちまと沢山出てきました。 正直めんどくさい( ºωº )

って事でとりあえず、入学時に何が必要かしらべてみました。学校によって多少異なりますのでネットで調べたものと自分の所で指定されたもの両方書いておきます。

※学校で一括購入
○各自用意するもの
(あくまでも、うちの地区では)

 ()で囲まれてるのは、うちでは必要ないみたいだけどいる学校もあるらしいもの


身に着けるもの

通学服 制服じゃないので、丈夫で清潔なもの
※通学帽 黄色い帽子が配布
※名札 学校で配布
※体操服 学校指定。洗い替えも
※赤白帽
○上履き
(体育館シューズ)
シューズ 着脱しやすく運動しやすいもの
ソックス 丈夫なものを多め…多分すぐに汚す

バッグ類

○絵本袋
○上履き袋 (保育園のまだ使えそう)
○体操服袋

学用品など

※学習ノート
※連絡帳
※連絡袋
※ネームペン 油性タイプ
○ふでばこ 箱型で無地
※鉛筆 2B×5、赤鉛筆、青鉛筆
※下敷き
消しゴム
クレパス 16色
○クーピー 12色
○はさみ
○スティックのり
※お道具箱
※歌集
※算数セット 学校指定。おはじき、数え棒など

給食用品

給食エプロン・帽子 (備品)
(給食袋 おはし)
(ランチクロス)
(はし・はし入れ)
○歯ブラシ カバーがあれば清潔
○コップ プラスチックの
○歯磨き用具袋
○マスク
○マスク用の袋

 

ここから先のはまだよくわからない…とりあえずネット情報


特別行事用

入学式用フォーマルウエア (1回しか着ないだろうな…これ)
プール用品 スクール水着、水泳帽、バスタオル、プールバッグ、ビーチサンダル
リュック 軽くて防水性のあるもの
レジャーシート
お弁当箱
お弁当袋
水筒

季節や天候によって必要なもの

かさ ワンタッチ傘や先の尖ったものはさける
レインコート
長ぐつ(レインブーツ) 靴箱に入る丈
日やけ止め
防寒着 軽くて動きやすいもの

その他

学習机・いす・デスクマット
防犯ブザー PTAや学校から配布もある?
雑巾 学期ごとに必要
防災頭巾

入学後に必要なもの

植木鉢
絵の具セット
鍵盤ハーモニカ

上の学年で必要になるもの

30cmものさし
三角定規セット
書道セット
ソプラノリコーダー
コンパス
そろばん
彫刻刀
分度器
裁縫セット

 


いっぱいあるなぁ…でも文具買うの楽しいからいいかぁ(*'ω' *)
そのうち自分で選ばないと嫌って言いそうだけど…最初はね。彫刻刀私も新しの欲しいなぁ…

後、袋類作るのに布買わなきゃ!布〜ヾ(●´∇`●)ノ

本末転倒だけど、大手を振って新しい布が買えるのが嬉しいです。どさくさに紛れて自分の欲しい布も買うんだ〜o(^_^)o