猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

混ぜて焼くだけ簡単豆腐のチョコケーキ

https://www.instagram.com/p/BfK67xzHKia/

バレンタインなので豆腐のチョコケーキ焼きました。 #てづくりおやつ #ばれんたいん #ローカロリースイーツ

本日はバレンタインですね。素知らぬ顔をしてやり過ごそうと思ってましたが、昨夜からバレンタインがどうとかTVが言ってて、なんだか分からない謎のプレッシャーに負けました。

とりあえず簡単に作るか〜と言うことで、(材料を買いにスーパー行くのが面倒で)近所のコンビニ(ファ〇リー〇ート)へ。

そこで買ってきたのがこの3つ。
おぼろ豆腐、明治ブラックチョコレート、胡桃↓↓↓

f:id:megumi0812:20180214175005j:plain

これと家にあったパンケーキミックスと玉子を使うことにしました。

材料

  • おぼろ豆腐150gの約半分
  • 玉子1個
  • 明治ブラックチョコレート大体50g
  • くるみ 15gくらい
  • パンケーキミックス 40gくらい

あ、お酒入れるの忘れた…まぁ、いいか^^;
無糖ココアじゃなくてチョコレート使ったので、砂糖も油も抜きました。それなりに甘いですが市販のお菓子よりは甘さ控えめな感じ。とりあえず


普通にチョコケーキ作るよりはカロリー抑え目な筈


ちなみに分量が曖昧なのはちゃんと計ってないからです^^; お菓子を目分量で作っちゃいかんのは分かってるけど、そもそもレシピが適当だからよしとするw

作り方

  1. オープンを170℃くらいに温めておく
  2. おぼろ豆腐を泡立て器でよーく混ぜる(残りは作りながら食べた)
  3. 卵を割入れて、豆腐と馴染むまでよ〜く混ぜる
  4. チョコを耐熱容器に入れてレンジで溶かす
  5. 溶けたチョコに②を少しずつ入れて混ぜる
  6. パンケーキミックスをいれてさっくり混ぜる
  7. クッキングシートを敷いたパウンド型にイン
  8. 胡桃を適当に砕きながら上にトッピング
  9. 20~30分くらい焼く(オーブンや入れ物で変わるかと)

※レンジでチョコを溶かす時は様子を見ながら20秒ずつとかかけては混ぜるを繰り返す。この方法、最近よく見るからやってみたけど、個人的には素直に湯煎でとかした方が加減が分かりやすくて楽だと思った。洗い物もそんなに変わらないし…

カロリーを計算してみた

おぼろ豆腐 84kcalの半分で42kcal
チョコレート1粒26kcalを11粒で286kcal
玉子1個で90kcalくらい
胡桃24gで180kcal→15gで113kcalくらい
パンケーキミックス40gで120kcalくらい

だいたい合計650kcalくらい
一人分4分の1だとしたら160kcal程度…かな?

で、食べた感想

ブラックチョコを使ったからか程よく苦味があって甘さも控えめで食べやすかった。豆腐の香りがほのかにするので少しリキュールいれるといいかもしれない。(私は嫌いじゃないけど)

苦味が嫌な人はミルクチョコの方がいいのかなぁ。今回はあえてブラックチョコを選んだけど、子どものおやつならミルクチョコの方がいいのかもしれない。

とりあえず旦那には好評だったので本日の任務は終了ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:megumi0812:20180214175031j:plain