猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

24時間バーチカルが欲しい訳

手帳の話続きで、24時間バーチカルの話でも書きたいと思います。

〇何故24時間も時間軸が欲しいのか

そもそも、私が持病持ちな所から始まります…たぶん(?
睡眠時間が安定しなく、薬も定期的に飲み忘れちゃいけないってことで、睡眠時間から薬の時間や食事の時間など記録したいと思ったのが始まりでした。別に夜中に仕事してるわけではないのです^^;

後、子ども産んでからしばらくは育児記録も24時間軸が便利でした。最初は普通のノートに書いてましたが、1歳超えてからは1週間のバーチカル手帳を用意しました。最初から時間が書いてあるのがやっぱり楽でしたね。

〇24時間手帳何がある?

使ったことがあるのは、

⚫ユナイテッドビーズのA6
サイズ感も良くて使いやすかったです。ただし入手しにくいのが難点で、LOFTでもいつ置いてあるのかよく分からなかった…

⚫ラコニックの横型B6
9月始まり3月までだったかな?横開きでスペースとるけど、育児記録に使ってました。適当に空間あってコメントとかも書きやすかったです。

⚫サジェス24 B6
余分なモノがない実直な作り?博文館の手帳や日記好きです。 懐中日記もレトロな感じが好きでした…(が、毎日は書けなかったw

⚫サジェス24
B6よりコンパクトにまとまってて、こっちのが好きでした。ただ、やっぱりサジェスはネット注文しないとあんまり見ないなぁ。なんでだろ?使いやすいよ?

⚫使ったことないけど…
伊東屋の24時間手帳は有名ですね。あと、コクヨのキャンパスダイアリーや、ノルティのリスティは数字は書いてないけど軸を伸ばせば24時間で使えるみたい。

〇現在使用しているものは
昨日も書いたけど、ジブン手帳です。夜の軸が半分になるのがちょっと…だけど、やりすぎと言われるフォーマットが合う人にはとても書きやすいです。合わない人はもっとシンプルなのがいいのかな。

まとめ

生活改善にはある程度効果あるかもしれない?敵度に見直すのは必須ですが、この日体調悪かったのは睡眠不足だな、とか、この時間に食事とると胃が痛くなるとか…なんとなくわかってくる。どんな時期、タイミングで体調が悪くなるのか分析出来るのは常に体調壊してる人間には重要なんです。

要するに体調管理にはもってこいなフォーマットだと思います。本当は忙しい人が使うんでしょうけどね^^;

ただしログ専用なので、予定などのスケジュール管理には持ち歩けるサイズの手帳は別に必要。スマホで良ければいらないですが、メモだのなんだの、やっぱり手書き用のは欲しいと思っちゃいます。書いて置かないとすぐ忘れるからね(´・ω・`)

24時間手帳は忙しい人だけのものじゃないよ〜、体調を管理しないとすぐ弱るような人間にも便利なんですよ〜。という話でした。