猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

お湯が出ない〜

昨日から昼間でも氷点下が続く中、お湯が出なくなりました。水道管はなんとか無事だったので、水は出るようになりましたが…この寒い中お湯が出ないのはツラい。飲み水はミネラルウォーターが沢山あるし、水って意味だけで言えば困ってないのですがね( ºωº )

水道管は無事なのにお湯が出ないのは何故かと言うと、このアパートはオール家電でお湯は夜間電力で夜の間に沸かされたモノがタンクに溜まってそれを運ぶ仕組みなんです。で、多分そのタンクからの配管が凍った…みたい?たぶん。

なんだろう、オール家電集合住宅の脆弱性を実感。お湯が出ないため色々不便でして、子どもは実家に預かってもらいました…。「お湯出ないんだ〜、じゃぁ仕方が無いね」と本人の了承も得ました^^;

正直私も実家に避難したい気分ですが、とりあえず水道屋さんが来る予定もあるし待機。(でも同じような案件が相次いだようで、いつ来るか不明)

水も電気も来てるし食料もあるから死にはしないとは言え、まだ数日続きそうな氷点下予想にうんざりしてます。というか、こんなに冷え込むなんてそうそうないぞ…なんだこの異常気象。お湯が出ないだけで、プチ災害体験。これで停電とか起きたらかなりヤバい感じはしますが、雪の量は大したことないので送電線事故は無いでしょう…きっと。というか、電気も止まったらマジで凍え死ぬ(´・ω・`)

というわけで、本日の日記終わり。これを反省して、非常時の対策でも考えましょう。

 

追伸

水道屋さんから、連絡来ました。なんでも近所の大型マンションが二棟同じ状況らしく…うちの方は明日になりそうです(´・_・`)