猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

絵本代わりの物理図録

カラー写真が美しい図録

いつだったか、何の気なしに買ってみた本です。内容としては中学~高校物理の最初くらい?でしょうか。高校の理科Ⅰくらいかな〜、最近のカリキュラムは知らないのでなんともですが、でもそれくらい。

内容は難しく無いですが、実験や色々な図解がカラーで眺めてるのが楽しい本です。

f:id:megumi0812:20180313231754j:plain

何故か子どもの絵本に

私が眺めて置きっぱなしにしておいたのが悪いのですが、いつの間にか子どもの絵本扱いになってしまいました。内容は理解出来てないものの、見るのが面白いみたいです。もうすぐ小学生なので図鑑とかが面白いのはわかりますが。

元素記号とか炎色反応とか

元素記号表ももちろん載っていまして…いつだったか何となく水素だのヘリウムだのの話をしていたら覚えてまして、「これの事だよね〜」と言いながら、次から次へと「これ何?」と質問されて困りました。私は化学は苦手だったのよ…^^;

炎色反応の写真で「花火だー」と言われた時は簡単に説明したらなんとなく納得したみたいですが、どこまでわかったのか謎です。

子ども用の図鑑も欲しいなぁ

まぁどういう形であれ、自然科学に興味を持つのはいい事かなと絵本認定することにしました。でもしっかり内容を分かるように説明しろと言われると…そこまでが長すぎて説明しきれません。子どもにも分かりやすい言葉で説明してる本も勿論あるので、そのうちそういうのを与えるべきかと思ってます。入学祝いにあげようかな…

 

↓私が持ってるのは廃盤になって改訂版が出てるみたいです。