猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

デジタルvsアナログ (手帳&ノート)

昨今(でもないか)の手帳ブームで、そろそろ手帳売り場が賑わう季節となりました。手帳会議的なものも脳内では繰り広げてはいるのですが、まず「紙の手帳」から考えていたので、もう少し広く(スマホ等の)デジタルも視野にいれて個人的に考えてみたいと思います。

デジタルの利便性

デジタルは検索性の良さが素晴らしいですよね。情報を探すならとにかく早い。画像もさっと検索出来るし、ネット情報も合わせて見られますし。

PDA(若い人は知らないのかな?)を手帳代わりに使っていた時は、「携帯やPCに繋げなくてもネットやメールが見られれば」と思ってましたが、今やスマホでその通りの事が出来ます。

そう、便利…便利なんですよ~。
以前はIT系(?)のエンジニアの末端にいたので、ペパーレスの快適さというのは、体感的にも理解してます。机のファイルも溢れないし、探してる情報もすぐ検索出来るし、みんなでスケジュール共用も簡単だし。リマインダーもしっかり出来るし、繰り返しのスケジュールなら入力も自動。

でも手元には紙の手帳がいつもありました。思いつきやミーティングのメモとか、設計構成のアイデアとかは紙じゃないとやりにくかったのです。とにかく考える時には紙にザクザクと図を描くのが1番早かった。まぁ、実務作業はPCなんですが。

デジタルの脆弱性

コンピュータ用語としての脆弱性としてはやはりデータ流出等が問題なんでしょうが、その辺は割愛します。ここで言う脆弱性は「もろくて弱い」という日本語的意味で。

ちゃんとした会社とかならサーバのバックアップもしっかりしてるし、適宜データの移し替え等もしてるのでしょうが、個人管理だとどうしてもその辺が抜けてきます。

HDクラッシュで過去のデータぶっ飛んだこともゼロではないし、メディアの移り変わりや、ファイル形式の問題でもう見られないデータもあります。(今時、フロッピーやMOやZIPの読み込み出来る一般家庭はあんまりないでしょう…たぶん)

CDに焼いても劣化でデータ消失することもあるし、消える時は一瞬です。blog等も書いては飽きを繰り返しているせいで、消えたプロバイダー等もアカウント自体を忘れたものもあり、昔の日記は読めません。

いくらクラウドでバックアップをとっても、そのサービスがいつまで続くかも不明なわけです。数年でどうこうはならないでしょうが、長期的な可能性としては考えておくべきだと思います。

要はデジタルデータは保存性があまり良くないかもしれないって話です。紙だって無くすし火事にでもあえば焼けるし、決して良いとは言えませんが、「モノ」として手元にある安心感があります。

学生の頃からずっとPCとはべったりなお付き合いをしてきたのですが、どこか信用してませんでした。それが今でも続いてるだけかもしれませんが…

あと、デジタルデータって意外と見直さないんですよね。振り返りをしにくい気がします。

アナログの利便性

とにかく描き殴れる、書き殴れる。
その瞬間の「思い」はキーボード叩くよりペンを持った方が早いし簡単。テキスト打ってると推敲しながら書くから文章としては手書きの方が雑になりますが、その場の勢いは残ります。(乱雑な字として)

そして情報を探す時に順を追って書いたものを見ていくと、その流れで他の案が浮かんだりするわけです。そのまま明後日の方向に思考が飛んでいって目的にたどり着かない事も多々ありますが…それは自業自得ですね。

後は図はやはり手描きが楽です。真面目にイラスト描くならペンタブとドローイングソフトでも使えばキレイに描けますが、考え事する時の整理としての図解は手描きでさっと描きたいわけです。
なんなら真面目に絵を描くのだってアナログの方が好きですが、そのあたりは好みの問題なので、今の話としてはどうでもいいか。

アナログの脆弱性

水に弱い。火に弱い。しまう場所に困る。
本を愛する方なら分かるでしょうが、紙の束って本当に重いし嵩張るし片付かないですよね。本に関しては本当に好きなもの意外は、電子書籍しか買わない事にしたいくらい。でもふと気が付くと本屋をフラフラして買ってる訳で…「本は紙に限る!」って思いも凄く判る。

そして、どこに何を書いたか分からなくなるのが手書きノートの悲しい所…。ネットで判る事なら調べ直した方が早いわけですが、そこまでして探してる情報は個人的なものが殆どなのでググッたって出てこないわけです。(逆に出てきたら恐い)

で、結論は?

私は紙の手帳が好きだけどデジタル管理が便利なのもわかるし、一概にどちらが良いとは言えない気がします。

要は好きなの使えばいいんじゃない?という身も蓋もない結論に…

使い方やライフスタイルでどちらが便利かも変わるし、両方使うのもありだし、全てデジタルデータをクラウド保存でもいいし、手書き手帳をスキャンしてクラウドだって便利。

で、一般的な話は置いといて私の今の生活に限れば、やっぱり紙の方が記入も見返しも楽なのです。なのでそろそろ真面目に手帳会議して来年の購入するかな…新製品も色々出てて興味ひかれるのもいくつかあるし。

(結局はただの手帳好きかもしれない)