猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

ネット中毒者がネットを使えなくなってどうなったか

久しぶりにblog書きます、こんばんは。

実は、先月の中頃まで1ヶ月近くネットが使えませんでした。正確にはタブレットを壊して、修理しようか新しいの買うかでうだうだしてただけですが。(通話専用ガラケータブレット使用です)

PCはあるし、完全なるネット断では無かったのですが、それでも殆ど使わない期間でした。ある意味ネット中毒とも言えそうな頻度でタブレットを使ってた私が、その期間どうなったかの話です。

積ん読本の山が消えた

腐っても活字中毒タブレットいじってる時間のかなりの時間は電子書籍かネット小説に費やされていました。となると、タブレットがなきゃ紙の本に回帰するのが自然の摂理でしょう。お陰様で、既に読み終わっていた本の再読までやりました。紙の本はいいね…とか思いつつ。

やたらとノートの消費が激しくなった

ネット眺めてると情報のクリップはしても自分の頭の中の整理がついてなくて、インプット出来ない間はひたすらアウトプットしてました。たいした中身じゃないけど、なんか色々考えてた気がします。
これ一見良い事のようですが、私の場合沈む方向にデススパイラルする事が多いので…精神安定的にはあんまり良くなかったかも。インプットとアウトプットはバランスが重要ですね。

睡眠時間は…変わらなかった

睡眠に問題をもってる私ですが、ネットがあろうとなかろうと、眠れない時は眠れない!眠れない夜に布団に篭ってるのがしんどくて、情緒不安定に…( °_° )

旦那のオープンさに驚愕した

ちょっと調べ物したい時に、PC立ちあげるのも面倒で旦那にちょっとググって〜と頼んだら、ポイっとスマホそのまま渡されました。ロックもかかってなくて、「好きに使っていいよー」と言われ…え!?と挙動不審になった私。
私は基本的に、人のスマホも手帳もPCも触りたくない派なのですが、旦那はまったく気にしない人でした。結婚10数年目のカルチャーショック…

物欲は鎮火した

余計な?情報が入ってこないので、主に文具・本の物欲が鎮火。

創作意欲も鎮火

なんというか、刺激が無くて?作りたいーって思いが湧かず。

おやつを作る回数が増えた

ストレス解消?( ̄▽ ̄;)

結論

無きゃ無いで生活は出来るけど、それなりに不自由は覚えました。ほどほどの距離感で付き合っていくのが正確だなという当たり前な感想。ちょっとした調べ物はネットに頼るのが癖になってるな…

あと、本は紙がいい!