猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

タブレットでお絵描きしてみた

昔はよくPCのペイントソフトなどで遊びましたが、今は全然…。ふと思い付いて、タブレットにペイントソフト入れてみたら思いがけず楽しかったので書いてみます。

ダウンロードしたのは「ibisPaintX」

とりあえず適当に触ってみたら、レイヤーも使えるし素材もそこそこそろってるし、無料でここまで使えるのか〜と、感心。
という事で、簡単にアイコン描いてみました。

f:id:megumi0812:20180127191205j:plain

簡単な描き方手順

  1. アナログで下絵描いて写真にとる
  2. 線画抽出で写真を取り込み、線を薄くしておく
  3. 別レイヤーにペンで写真をなぞるように線画作成(手ぶれ補正をONに)
  4. 下絵は削除
  5. 選択レイヤーで塗る範囲を選択
  6. 色塗りのレイヤーは別に作って順次塗る
  7. テキストもレイヤーも別にしていれると後で変えたい時楽
  8. バックに適当な素材貼り付けたり…で、完成

感想?

今回のは非常に単純なイラストなので時間もたいしてかかりませんでした。作業は全部指でやってましたが、スタイラスペンがあるともっと楽だと思います。

レイヤーは適度に分けておいた方が後から修正したい時に楽なので、メモリの許す程度に分けた方がいいかなぁ。ブラシは制限かかってるのもありますが、何度でもCM見れば18時間使えたりとか無料で使うには十分な感じです。もっと使う予定があるならお金払っても構わないと思えるアプリ。

あと、アナログ読み込んで二値化しちゃえばそのまま下絵として使えなくもないですが、線はやっぱり描き直した方が綺麗ではあります。油絵みたいに色塗りを重ねて描く方法なら、線画は描かなくていいかと思うので、どんな絵柄で描きたいかによるのでしょうが。

ちなみに、このアプリで描いたイラストを見られる(投稿できる)所もあるので人の描いたイラスト眺めるだけでも楽しいです(*'ω' *)
アイコンちまちま描きためて、そのうちblogの模様替えに使うのもいいかもしれない。

そんなわけで、珍しくアプリの紹介でした。

↓↓↓レイヤーはこんな感じになります〜

https://www.instagram.com/p/BecvYbeH_pB/

タブレットでアイコン描いた…