猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

懐かしくて簡単なおやつ 「プリン」

子どもの頃

プリンと言えば祖母が作ってくれた蒸しプリンでした。あと、たまにモロゾフのプリン。その頃はモロゾフのプリンは小さいサイズが無かったので子どもにはかなりお腹いっぱいになるサイズでした。

実はプッチンプリンに憧れていたのですが(買ってもらえなかったから)今にして思えばゼラチンプリンより蒸しプリンの方が美味しいですよね。

シンプルなプリンのレシピ

学生の頃から、自分でもよく作るようになりました。レシピはごくごく簡単なもので材料もシンプル。

  • 玉子
  • 牛乳(玉子1個につき70~80cc)
  • 砂糖(プリン生地には玉子1個に大さじ一杯くらい)
  • カラメル用の砂糖
  • バニラオイル

特にコツも何もありませんが、プリン液をしっかり濾して滑らかにする事と、蒸す時にスが出来ないように気を付けるくらいでしょうか? 鍋で蒸しても、グリルやオーブンで蒸し焼きにしても、レンジを使う方法もありますね。

玉子は全卵使用。卵黄だけで作ると濃厚で美味しいけど余った卵白の使用に悩むから…^^; 生クリームも使いません、軽めの味にしたいからというのと、思い立ったらすぐ作りたいから。

しっかりと冷やしたのももちろん美味しいのですが、寒い時期は出来たての熱々を食べるのも好きです。熱々で食べるなら砂糖も控えめで問題ありません。

余ったパンを浸してパンプディングにしても美味しいです。

最近お気に入りのお店のプリン

「中条たまご」という、玉子専門店のプリンがお気に入りです。一番シンプルな太陽プリンが1番好きですが、色々フルーツが乗ったものもありますし、シュークリームやロールケーキ、シフォンケーキも美味しいです。

cafe.nakajo-tamago.co.jp

プリンサンドも美味しかった…大好きなプリンが美味しいロールケーキの生地に生クリームと一緒にサンドされてます。たまに食べたくなる…。ここのお店のスポンジみたいにしっとりした生地を焼けるようになりたいなぁ。(自分でスポンジを焼くとどうしてもすこしパサパサするような気がする)

https://www.instagram.com/p/BduUmKfneyr/

「中条たまご」のプリンロール?サンド?すみません、名前忘れた^^; ここは玉子屋さんだけあって、プリンもロールケーキも美味しいのですが、それが合わさったモノが美味しくない訳がない!…オヤツに堪能しました。こんなしっとりとして卵の味がしっかりとするスポンジ作れるようになりたい… #新潟カフェ #中条たまご #今日のおやつ

子どもも好きなプリン

買ってきたものも手作りのものも、子どもは大好きでおやつに出すと喜びます。材料的にも比較的体に優しいので食べさせるのにも安心な所もあります。

最近は料理やお菓子作りにも興味を示すので、一緒に作ってもいいですね。

こんな記事を書いていたらなんだか食べたくなってきました。明日のおやつはプリン作ろうかな(*'ω' *)