猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

石鹸シャンプーやってみませんか?

以前も書いたと思いますが、私は洗髪は石鹸でやってます。何がきっかけかと言うと、頭皮湿疹が何ヶ月も治らなくなった事があったからです。結局その時は市販の薬で治りはしましたが、何度か繰り返しまして…シャンプーが合わないのかな?と。

当時の事を冷静に考えると、ストレスとかの影響もあったのだとは思いますが、洗髪を石鹸に変えてからは出なくなりました。

 

nekonoakubi.hatenablog.com

ロングヘアでも大丈夫かのか

最初に石鹸で洗おうと思った時に悩んだのは自分がかなりのロングヘアだから…石鹸で洗って絡まないのかとか、色々と。
実際やってみて思いましたが、最初は確かに絡まりやすいです。が、しばらく続けると問題無いくらいになります。

使ってる石鹸は

以前紹介した自作のマルセイユ石鹸です。作り置きが切れた時に無添加の普通の石鹸使った事もありますが、それでも特には問題ないみたいな気がします。マルセイユ石鹸は買うと高いからねぇ…^^;

でも作るのが面倒だけど普通の石鹸じゃ抵抗があるというなら、市販のマルセイユ石鹸を買っても高いシャンプー買うこと考えたらそんなでも無いかもしれません。

リンスは

最後にクエン酸水で中和すると、キシキシがとれてスルスルになります。濃度は洗面器に大さじ一杯くらい?と聞いたことありますが、その地域の水道水によって微妙に変わるらしいです。私は適当に目分量でやってますが…。

ちなみにクエン酸は瓶に入れてお風呂に置いてありますが、水気で固まるので予め濃いめのクエン酸水にしてあります。使う都度、洗面器のお湯にそれを入れて適当な濃さに調整。

石鹸シャンプーのやり方

  1. 最初にしっかりブラッシングしておく
  2. お湯で頭皮をよくマッサージしながら洗う
  3. 石鹸をよく泡立てて頭皮から洗う
  4. お湯でしっかりとすすぐ
  5. 洗面器にクエン酸水を作りそこに髪を浸して全体に…
  6. 最後もお湯でしっかりとすすぐ

最初のブラッシングが意外と重要です。短い方は大丈夫かもしれないけど、ちゃんとといておかないとお湯シャンプーの段階で絡まるのでw 頭皮のマッサージにもなるのでしっかりやっておいた方が無難かと。

リンスの工夫

クエン酸水だけだと髪がパサつくとか思う方は、ホホバオイルなどを少し混ぜると髪全体にオイルが行き渡ってしっとりします。
ついでにエッセンシャルオイルも入れるといい香りで癒されます。

ヘアケアにお勧めのエッセンシャルオイル

頭皮が油っぽいなど

パサつきを抑えたいとか

殺菌効果など

等色々ありますが、禁忌事項もあるのでその辺はしっかり調べてから使ってください。詳しく書こうとすると1つにつき1日分は必要なので名前だけ^^;

※「生活の木」のエッセンシャルオイルは3mlのボトルもあり、比較的安価なので使いやすいです。成分表などしっかりついてるのは「プラナロム」などのもの…でも高い^^;

他にも色々メーカーありますので、品質のしっかりしたものを選んで下さい。

石鹸シャンプーにして良かったこと

  • シャンプーに悩まなくて良くなった
  • 頭皮湿疹が出なくなった
  • 猫っ毛だったのがしっかりしてきた気がする…
  • お風呂場の物が減った

今まで色んなシャンプー使ってみて来ましたが、とりあえず石鹸で落ち着いてしまいました。シャンプーも高ければ合うというものでもないし個人差が激しいので、シャンプージプシーしてたのですが…

万人にオススメとは言えませんが、皮膚の弱い方とかにはお勧めしたいかなぁ。