猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

今日は猫の日!

犬の日は無視しましたが猫の日は無視出来ない、猫愛好家です。この世で一番美しい動物は猫だと信じて疑わない私ですが(以前も書いた気がする)猫のダイエット問題に数年前から悩んでます。

いや、正確には悩んでました。(過去形)
今はもう諦めの境地に達してます…が、とりあえず何故ダイエットが成功しなかったのか原因を考えてみたいと思います。

猫の日と言いながらネガティブな話題なのは気にしないで下さい。

まずどうして太ったのか

ちなみにダイエットが必要なのは3女です。他の3匹は特に問題ないのですが、3女だけデブい丸いのです…明らかに。ちなみに病院では当然ダイエットさせて下さいと言われますが、もうどうしていいのやら(꒪⌓꒪)

避妊手術の影響

これは無視しちゃ可哀想だなと。本人が悪いわけじゃないし、保護猫なので引き取った時はすでに手術は終わってたんですが。でも特に雌猫は避妊手術で太る子がいるのは事実なので、要因のひとつだと考えてもいいと思います。でもこればっかりはどうしようもない…

猫種の問題?

雑種なんでなんの血が混ざってるか判りませんが、子猫の頃から骨太で丸顔。短めの脚。もともと大きめの体格になる種類が混ざってる可能性も捨てきれません。それだったら、まぁ、ある程度は仕方が無いかな。(あくまでもある程度は!)

異常なる食への執着が生まれた過程

うちに来たばかりの子猫の頃、何故か次女が異様なまでに警戒して3女は一方的に嫌われていました。ごはんも別の容器に分けてあげないと、3女が食べるのを邪魔するくらい。相性が悪かったというか、次女が子猫の面倒を見る気が無かったというか。おかげで、噛みグセやその他の躾は長女がやってました…最初は次女にやらせようとしてたみたいだけど、途中から諦めた様子。

ちくちく邪険にする次女から逃げるように、3女は自分のごはんを確保すると離れてこっそりと食べるように。とりあえず自分のごはんを確保するのに必死になった3女は、身体が大きくなって力では次女に勝てるようになっても食への執着を忘れません…。

余談ですが猫間の関係がうまくいかなかったせいか、まるで犬のように人間に甘えるように( ˙-˙ )朝早くから起こされる日々がしばらく続きました。夜中もかまって攻撃が止まらず眠れない時には、長女が引き剥がしてくれた事も…長女マジ有能。

おやつをあげる人間が絶えない

  1. 4女は煮干が好きです。母が毎日少しだけあげます、便乗して3女も食べます。(他2匹は食べない)
  2. 父が帰宅すると3女におやつをあげます…父は犬のような性格の3女がお好みらしい( ºωº )
  3. 最近歳をとってカリカリが食べにくくなった長女に猫缶をあげます、便乗して3女も…

もう、明らかに食べ過ぎ。

動かない

もはやリビングの主の様にお気に入りの椅子から動きません。そりゃ子猫の頃は結構おもちゃでも遊びましたが最近はさっぱり。まぁ、もう10歳ですからおもちゃで遊ばないのは仕方が無いけど。

ダイエットフードが使えない

基本、一番歳上の長女に合わせてごはんは用意してます。長女はただでさえあまり食べないのでダイエットフードはちょっと…。
一匹ごとにごはんを変えるのも無理な話で、同じごはんをしっかり大量に食べる3女。

猫のダイエットは本人がやる気にならない

…まぁ、当たり前?でも他の子は自分で食べる量調整してるし、やはり食への執念でしょうか。

1匹しかいないなら制限もやりやすいのですが、多頭飼いの弱点ですね…。

とりあえず元気だからいいじゃないか

結論として、と言うか諦めで今そんな感じに。猫だって糖尿病とかなるし、本当は心配なんですがね( ºωº )

丸くてモフモフは人気者

でも、まん丸でモフモフで人懐っこい3女は家族の中では一番人気です。今日も丸まってリビングの一番暖かい場所でくつろいでます…
子猫の頃次女に邪険にされて臆病だったのは幻かのように、堂々と自分の居場所を確保してしまいました。

なんか、もう、可愛いからいいや…...( = =) トオイメ

今日は猫の日だし、猫缶買ってこようかな〜(こういうのがいけないw)

https://www.instagram.com/p/Bfe-Q2anhDA/

今日は猫の日!うちの丸猫 #ねこ #ねこのひ