猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

ウォルドルフ人形④

暖かくなってきたと思ったら、また気温急降下で体がまいってます。季節の変わり目ですから仕方が無いですね^^; もう桜の開花予想とか始まってますねぇ、都内だと月末には咲くのでしょうからそろそろか…。新潟は4月の初旬から中旬ころが毎年の開花なので花見にはまだ少し早いですが、今年はのんびり桜でも見に行きたいものです。

 

そんなわけで(どんなわけで?)過去記事の続きです。男の子人形の方はだいたい完成ですが、もう一体に手を付けて苦戦してるあたりです^^;

男の子の服は、乳幼児のころ寝巻きにしていた甚平のリメイクです。上着はなるべくそのまま使って、丈を短くして胴回りも縮めてます。ズボンは切った裾で作成した記憶が…写真ではまだ作りかけでピンで止めてサイズ調整してる段階ですね。


 

さて、しばらく間があきましたが、とりあえずまだ作りかけです。結局、髪の毛植毛するのに6時間くらいかかりました…_(:」∠)_

 

f:id:megumi0812:20180306125229j:plain


顔も刺繍しまして、なんとか形になった…かな?
服は着れなくなった甚平をリメイクしている最中です。(最初から作った方が楽だったかもしれない(´・_・`))

あと、どうしても女の子が作りたくて、差し当ってボディを作りましたが、こっちの仕上げは男の子の甚平出来てからかなぁ。

f:id:megumi0812:20180306125243j:plain 


同じ型紙作り方なのに、何故か随分体型が違う( ̄▽ ̄;)女の子と男の子の差だよね…きっとw

女の子は髪をいじって遊べるようにロングヘアの予定です。きっと男の子以上に植毛に時間かかるんだろうなぁ_(:」∠)_