猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

胃炎の症状

本日は旦那の話ですが、私も何度もやってるので胃炎の症状をまとめてみます。私は慢性胃炎+時々潰瘍を起こすので、胃炎レベルだと普段はめんどうで内科に行くまでしないのですが…慣れって恐いですね〜w

最近旦那の訴える体の不調を聞いたら、なんだか妙に心当たりあるなぁ…と思いつつもとりあえず内科受診を勧めたら案の定胃炎だったのでした^^;

背中が痛いから始まった

左側の背中が痛いというので、胃の裏あたりをマッサージしてあげると楽になるという。んー、多分胃だよね…とは思いつつ温めたりして和らげる事に。

吐き気などの気持ち悪さ

なんか吐き気がするというと言って、吐くこと数回。珈琲飲むとよく起きるとか…。うん、胃が悪い時に珈琲はくるよね…
あと油っこいメニューの後も。当たり前と言えば当たり前なんだけど、あまり胃炎とかやったこと無い旦那にはよく判らなかったみたい。

こみ上げてくる胃酸…

喉元まで胃酸がこみ上げてくる事があるという。はい、とりあえず消化器系なのは確定〜。逆流性食道炎の可能性もあるけど、とりあえず内科で診てもらえば一発なので、医者に行くことを勧める。

内科での結果

凄くあっさりと触診と症状で胃炎診断されて終わり、薬は普通に胃薬を処方。あと、数日は消化の良いもので食事をと言われて終わったそう。

素人診断じゃ何か他にあったとき判らないからと、一応内科を勧めたけどやはり胃炎でした。とりあえず油っこいものはしばらく禁止で…ダイエットにもいいでしょう^^;

急性胃炎は、さまざまな原因で起きる胃粘膜の炎症で、日常的にも起こりやすい病気です。例えば、コーヒーや緑茶などの嗜好品や唐辛子などの香辛料の摂りすぎ、風邪薬や鎮痛剤などの影響が原因となる場合もあります。多くの場合、1日安静に過ごすことや、2~3日市販の胃腸薬を服用することで治ります。しかし、症状の程度によっては緊急に専門医の診断が必要な場合もありますので、充分な注意が必要です。

www.i-no-science.com

原因は?

ググってみて出てきた原因要素

  • 刺激物の過量摂取
  • 薬の副作用
  • ストレス
  • タバコの吸いすぎ
  • 不規則な生活
  • 強酸、強アルカリなどの腐食性薬物などの飲用
  • 消化器の病気以外の感染症
  • 食物アレルギー

などなど。とりあえず今回当てはまりそうなのは、アイスコーヒーと薬と睡眠不足とストレス?かなぁ…。旦那はアイスコーヒーが好き(私は夏でもホットが好き)でがぶがぶ飲んでたし。食物アレルギーもあるけど、アレルゲンになるものは食べてなかったし。それ以外は心当たりが無い…

繰り返すと慢性胃炎

単なる胃炎だと放っておくと、慢性胃炎になってなかなか治らなくなりますし(私がまさにそれ)、万が一他の病気だったりすると後々大変なので、気になる症状のある方は軽く見ないで気になる方は病院へ行くことをお勧めします。今なら一時的な胃炎で済むかもしれないのですから。

消化器系の病気は食事が取れなくなったりすると色々辛いです…。昔お粥すら食べると激痛になるので数日お子様せんべいで過ごしていた時がありまして、栄養が足りなくて体に力が入らなくなりました。食べるのって大事。

そんな訳で、数日我が家は野菜スープとお粥かうどんメニューになりそうです^^; 子どもには別に用意しますが、私はダイエットメニューだと思って便乗予定w